アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数のスペシャリストの方、教えてください。

写真のように
A列にはデータ
C列にはデータの中から除外する値
F列にはC列の値を除外しないデータ
I列にはC列の値を除外したデータ
となっています。

I列の数式をどうするかで悩んでいます。
ひとつ条件がありまして
その数式にはH列の値を参照してほしいです。

つまり
H列が2,2,4,7となった場合
I列は102,102,106,110となってほしいです。

わかりづらい説明で申し訳ありませんが
どうぞ、よろしくお願いします。

「エクセル関数のスペシャリストの方、教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 条件追記します。
    ・マクロは使いません。
    ・数式が入れられるのはI列はだけです。

    不可能であれば不可能であることを教えていただければと思います。

      補足日時:2022/04/09 16:50

A 回答 (7件)

https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/367/
にある、chooze関数と
http://office-qa.com/Excel/ex257.htm
にある
index関数とsmall関数を組み合わせればできるように思いました。
あと、H列の値を間接参照にするには、別のテクニックが必要だと思います。
いずれにしても、長大な式になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考にすればできそうな気がします。
わざわざ調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 12:15

マクロ不可はわかります。



セルの関数だけで、ということでしたら...

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀鱗さんが知っているようですが、出し惜しみされていて…。

教えてくれるように説得手伝ってもらえませんか?

お礼日時:2022/04/10 00:09

できない事はありませんが、質問者さんにはハードルが高すぎるので、


 「できない」 
としておいた方が良いと思います。

恐らく説明しても理解不能な数式になります。


・・・余談・・・

別のシートで計算してその結果を表示させるという手段もあるんだけどね。
その別のシートは非表示にしておけば存在に気づく人はほとんどいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解不能なその数式をぜひ教えてください!
自分も理解不能な数式は作ってきたつもりですが、今回のは無理です!

銀鱗さん、助けてください!

お礼日時:2022/04/10 00:07

G2セルに


 =1-COUNTIF($C$2:$C$11,F2)+G1
I2セルに
 =INDEX($F$2:$F$11,MATCH(H2,$G$2:$G$11,0))
L2セルに
 =VLOOKUP(K2,$H$2:$I$8,2)
あとは、これを11行目までコピー。

絵面はこんな感じになりますが、希望される結果を得られます。
「エクセル関数のスペシャリストの方、教えて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通り!なんですが…。
説明不足でした。
数式を入れられるのはI列だけなんです。

お礼日時:2022/04/09 16:46

ん?


こういう事がしたいのかな。
.
「エクセル関数のスペシャリストの方、教えて」の回答画像3
    • good
    • 0

関数式ではなくて、マクロで対応というのはいかがですか?



エクセルの関数には平均値を求める関数だけでなく、標準偏差を求めるようなものもありますので、ご希望にそうようなかんすうがあるかもしれませんが、知らないので、すぐ、マクロを考えてしまいます。その方が簡単な気がします。
転送先の変数を用意して、
A列の2行目から順に見ていって、値をdか何かの変数に入れて、
C列の2行目から順にチェックして、同じ値があれば転送は行わず、なければI列に転送する
と考えました。マクロはBASICなので、簡単に学習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした。
マクロであれば簡単なことなんですけど
エクセル関数縛りがありまして…。
面倒なんですけどエクセル関数で頑張っています。

お礼日時:2022/04/09 16:42

》 H列が2,2,4,7となった場合


》 I列は102,102,106,110となってほしい
》 数式にはH列の値を参照してほしい
そんな馬鹿なッ!
「H列の値を参照」したら、
102、102、104、107になっちゃうじゃないッ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!