プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの並べ変えで困っております。
よろしくお願いします。

2つのエクセルデータがあります。
2つのエクセルデータの内容は違うのですが、2つのデータでの共通点は、
(1)1行ごとに入力管理している。
(2)「A列」だけには共通の同じ「基本番号」が入力してある。

片方のエクセルの基準番号通りの配置で、もう片方のデータの行を並べ
変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> (2)「A列」だけには共通の同じ「基本番号」が入力してある。



という条件の下では、

・作業用に、両方のエクセルファイルに、B列を挿入。
・「片方」のB列に、上から連番を振る。
・両方とも、A列を基準にソートをする。
・「片方」のB列をコピーして、「もう片方」のB列に貼り付ける。
・両方とも、B列を基準にソートをする。
・両方とも、B列を削除する。

これて、「もう片方」が「片方」と同じ並び順になるはず。

検証してないので、不具合があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明不足でした。
追加の情報を「No.1」の方のお礼に記載しました。

片方のデータの行の並びは変えずに固定してもう片方のデータ
の行の並びを変えて両データとも同じ配列にしたいのです。

ちなみに行を固定したいデータの「基本番号(固有番号)」は
上から番号順になっていない状態です。

教えて頂いた方法を試しているのですが固定したいデータも
行の配列が変わりますよね…

お礼日時:2009/05/09 14:00

nattocurryさん横から失礼します


>行の配列が変わりますよね…
いいえ、変わりません
よく読んでください

>・作業用に、両方のエクセルファイルに、B列を挿入。
ファイルA ファイルB
A B C   A B C
10      7
6      3
4      9
9      5
3      4
8      1
2      2
5      10
7      6
1      8

>・「片方」のB列に、上から連番を振る。
ファイルA ファイルB
A B C   A B C
10 1     7
6 2     3
4 3     9
9 4     5
3 5     4
8 6     1
2 7     2
5 8     10
7 9     6
1 10    8

>・両方とも、A列を基準にソートをする。
A B C   A B C
1 10    1
2 7     2
3 5     3
4 3     4
5 8     5
6 2     6
7 9     7
8 6     8
9 4     9
10 1     10

>・「片方」のB列をコピーして、「もう片方」のB列に貼り付ける。
A B C   A B C
1 10    1 10
2 7     2 7
3 5     3 5
4 3     4 3
5 8     5 8
6 2     6 2
7 9     7 9
8 6     8 6
9 4     9 4
10 1     10 1

>・両方とも、B列を基準にソートをする。
A B C   A B C
10 1     10 1
6 2     6 2
4 3     4 3
9 4     9 4
3 5     3 5
8 6     8 6
2 7     2 7
5 8     5 8
7 9     7 9
1 10     1 10

>・両方とも、B列を削除する。
A B C   A B C
10      10
6      6 
4      4 
9      9 
3      3 
8      8 
2      2 
5      5 
7      7 
1       1
>これて、「もう片方」が「片方」と同じ並び順になるはず。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばらしい!!
配列変更できました。

ご回答ありがとうございます。
もっと説明文をよく読むようにします。
hige_082様 詳しいご説明ありがとうございます。
大変助かりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:08

もう少し具体的な記述があったほうがよいと思います。



2つのデータは別シートですね?

だとすれば Vlookup関数ではだめですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また言葉足らずで申し訳ありません。

ご指摘の通り2つのデータは別ファイルです。
あとこのデータは名簿なのですが、
両ファイルのA列には個人を特定する固有番号があります。
B列に名前の記載があります。
他の列には色んな情報が。

両ファイルとも名前と固有番号は一致しているのですが、
両ファイルの行の順番がバラバラです。
そこで片方のデータの行の並びを基準にしてもう片方の
データの行の並びを変えて同じ配列にしたいのです。

あと「Vlookup関数」というのはどうすればよいのでしょうか?
関数に関しては全くの素人です。
申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A