アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一のExcelブックに「仕入れデータ」と「請求データ」の2つのデータがあります。
sheet1、sheet2には
A列・B列・C列・D列にそれぞれ
品名・個数・単価・金額
のデータが入っています。

sheet1のE列に
「sheet1のA&B&C&Dと同じデータがsheet2にあれば重複、そうでなければ該当なし」

こういう関数を組みたい場合、どういう式になるのでしょう?
VLOOKやIF、SUMPRODUCTも試してみましたが、どうもうまくいきません。
どうか、お知恵を貸してください!

A 回答 (4件)

式は長くなってしまいますが、作業列は不要です。



=IF(COUNTIFS(Sheet2!$A:$A,A1,Sheet2!$B:$B,B1,Sheet2!$C:$C,C1,Sheet2!$D:$D,D1)>0,"重複","該当なし")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A列~D列を1つのセルにまとめるための列を作らなくていいのは助かりました!
COUNTIFS関数は初めて知った関数なので、こちらも勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/06 13:19

こんばんは!



一番簡単な方法は両シートに作業用の列を設け
=A2&"_"&B2&"_"&C2&"_"&D2

という数式を入れデータの最終行までフィル&コピーし
COUNTIF関数でその作業列同士を検索すれば対処できると思います。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりA列~D列を1つのものにする方法ですね。
№2の方の回答と合わせて処理してみたところ、問題なくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 13:17

>sheet1のA&B&C&D


これを文字列連結関数か&接続詞を使って同じ行のどこかのセルに作成します。仮にE列とします。
同様のことをSheet2にも行います。こちらも仮にE列とします。

Sheet2のE1 に表示されているデータが、Sheet1のE列の中のデータのどれかと同じかどうかをCOUNT系の関数で判別します。
例えば
=IF(COUNTIF(Sheet1!E:E,E1)>0,"重複","該当なし")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業列を作成してCONCATENATEでA列~D列を結合し、上記の関数を使ってみました。
問題なくできたようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/06 13:15

こんばんは



>「仕入れデータ」と「請求データ」の2つのデータがあります。
ここを思い切って変えてしまったらいかがでしょうが?

データをsheet1にだけにして、E列に「受注」「失注」の記入をしたらいかがでしょうか?
(受注・失注と書かずに○×でも構いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、同一シートにまとめてやってみたんですが、うまくいきませんでした。
もしよろしければ、今後の参考にしたいので、もう一度具体的な方法を教えていただけると助かります!

お礼日時:2016/07/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A