アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、エクセルで複数のファイルにあるデータから重複するコードを探したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

仮に、ファイルAとファイルBとしますが、
ファイルAには約800件(全て別のコード)のデータがあり
ファイルBにも約1000件のデータがあります。
ファイルBにある1000件のうちファイルAで使用しているコードと重複するデータを全て抽出したいのです。
(重複データがあることが判別できるようにしたいです)

データはそれぞれの量が違いますし、個別に集計するにはいささか件数が多いので困っています。

分かりづらい文章ですみません…
詳しい方、どうかお知恵を貸してください。
何か補足が必要であれば追記します。どうかお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

2つのブックを開いて、ファイルB の空白列に以下のようなCOUNTIF関数を入力してオートフィルコピー(セルの右下をダブルクリック)してください。


=IF(COUNTIF([ファイルA.xlsx]Sheet1!$B$2:$B$800,A2),"重複","")

このようにしておけば、オートフィルタで「重複」を絞り込めば該当データを抽出することができます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関数あまり得意ではないので、
式を教えていただいてとても助かりました!
教えていただいた関数式をメモしつつ、
COUNTIF、調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/10/28 21:28

ファイルAとファイルBのコードは其々重複が無いという前提でデータの転記を行うとすれば添付画像のようになります。


転記すべきデータはB列のみにしてありますが必要な列については応用してください。
念のためにBook1のB2セルに下記の関数式が入力されています。
B3以降はB2セルをコピーします。

=IFERROR(VLOOKUP(A2,[Book2]Sheet1!$A:$B,2,FALSE),"")
「別ファイルから重複するデータを探したい【」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像まで丁寧にありがとうございます。
関数あまり得意ではないので詳しく書いていただいてとても助かります。
いろいろなやり方があるんですね。
今回は事前にもろもろ重複あるのが分かっている状態なのですが、
IFERRORについて調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 21:38

>ファイルBにある1000件のうちファイルAで使用しているコードと重複するデータを全て抽出したいのです。


(重複データがあることが判別できるようにしたいです)

ファイルBに1列挿入し、そこに例えば vlookupを使って、ファイルAとBのコード比較をすれば良いだけですが?

比較後の抽出は、例えばオートフィルタを使って絞込み、コピーすることになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関数があまり得意ではなく、
そもそも比較の方法がピンと来なかったので助かります。
VLOOKUPは少しだけ使ったことがあるので、詳しく調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A