プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考までに添付資料を参照してください。
【やりたいこと】
Sheet「集計」にある
①「合計」:E2~E6
②「最小」:F2~F6
③「最大」:G2~G6 に対して
上記①、②、③に関数を入れることでSheet「データ」から抽出した集計結果を算出したい
どのように関数を入れたら良いか分からなく教えて頂けないでしょうか?
可能な限りシンプルな関数であると有難いです。宜しくお願いします。

「【Excel質問】別シートにある複数の同」の質問画像

A 回答 (4件)

[E2]

=SUMIF(データ!D:D,D2,データ!E:E)
[F2]
=MINIFS(データ!E:E,データ!D:D,D2)
[G2]
=MAXIFS(データ!E:E,データ!D:D,D2)

で下行へコピー

Excelのバージョンが古いと、MINIFS、MAXIFSが使えないので・・・
こちらを試して下さい。

[F2]
=MIN(IF(データ!D:D=D2,データ!E:E))
[G2]
=MIN(IF(データ!D:D=D2,データ!E:E))

それぞれの式は入力後、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で確定してください。【←ココ重要】
    • 0
この回答へのお礼

zongai様」
上記早々にご解説頂きましてありがとうございます。
試してみましたが、問題なく計算できてました。
Excelのバージョンは古くないので、上記いずれも使えます。
(※2番目の方の解説は、MIN→MAXですね、ありがとうございます)
とてもシンプルなので、関数に疎い自分でも理解できました。活用します。

No.2、3です。

失礼しました。No.3でE2の数式を
=SUMPRODUCT((データ!$D:$D=D2)*1,データ!$E:$E)
と投稿したのですが、添付画像と数式の()内の順番が入れ替わってしまっていました。
計算結果はどちらも同じ結果になるので、数式としての問題はないのですが、添付画像と説明とを一致させておくべきだと思いますので、E2セルに

=SUMPRODUCT(データ!$E:$E,(データ!$D:$D=D2)*1)
という数式を記述し、下方向へコピー

を正式回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

goomania様」
エラーの原因について内容を理解しました。ご丁寧に理由と正しい数式のご説明ありがとうございます。私のExcelにコピぺしたら問題なく計算されました。助かります。。。

No.2です。

E2セルに
=SUMPRODUCT((データ!$E:$E)*(データ!$D:$D=D2))
という数式を記述するとの回答をいたしましたが、ご質問者から

>「####」となり、数式エラーが出てしまいます

とのご指摘がありました。

確認したところ当方が検証用として作成したデータには、ご質問者の「データ」シートに存在する「個数」という見出しがありませんでした。
つまり、ご質問者さんの「データ」シートには「個数」という見出しがあり、これはは文字列で、数値ではないので計算不能となりエラーが出るというわけです。

全くの早とちりでした。お詫び申しあげます。

正しくは、添付画像のとおり、

=SUMPRODUCT((データ!$D:$D=D2)*1,データ!$E:$E)

となります。これを下方向へコピーしてください。
「【Excel質問】別シートにある複数の同」の回答画像3
    • 0

SUMIF関数や配列数式を使った方法は既に示されているので、別の数式を投稿します。

添付画像をご覧ください。
EXCELのバージョンが2010以降であるという前提ですが、

集計用シートの合計の表示列であるE列にはE2セルに
=SUMPRODUCT((データ!$E:$E)*(データ!$D:$D=D2))
という数式を記述し、下方向へコピーしています。

最小値の表示列であるF列にはF2セルに
=AGGREGATE(15,6,(データ!$E:$E)/(データ!$D:$D=D2),1)

最大値の表示列であるG列にはG2セルに
=AGGREGATE(14,6,(データ!$E:$E)/(データ!$D:$D=D2),1)

これでご希望の値が表示されると思います。
「【Excel質問】別シートにある複数の同」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

goomania様」
ご解説ありがとうございます。こちらについて、バージョンは古くないのですが、SUMPRODUCTを使った数式を転記すると、なぜか「####」となり、数式エラーが出てしまいます。。。SUMPRODUCT関数自体、馴染みがないので、数式を見ても何が原因が分からず困っている状況です。本当であれば、数式エラーの検証結果など添付したいですが、返答欄に図は貼れないんですね。。。せっかく教えて頂きましたのに、理解が乏しく申し訳ございません。。。