アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シート参照を含む数式を連続コピー(セル枠の右下を右にドラッグ)する時に、
セル値が昇順で変化していく様にシート名も変化させたい。且つ、1つ飛ばしでコピーを行いたい。

詳細
集計と名前の付いたシートと1日~31日迄のシート、計32枚のシートがある。
集計のシートに、1日~31日迄のシートのA1セルの値を1つ飛ばしに抽出したい。
補足:集計シートに1日のA1の値、1日のA2の値、2日のA1の値、2日のA2の値…と抽出したい。
以上を手入力ではなく関数を使用してセルの連続コピーで行いたい。

説明が下手なので、以上の説明でわからなければ質問を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

「シート参照を含む数式を連続コピー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像にはありませんが、本来は1日、2日、3日…31日という名前のシートが御座います。

      補足日時:2022/12/10 11:45
  • 補足させて頂きます。
    初稿添付写真のE6セルに下記画像の赤枠部分の合計を抽出を行い、連続データコピーに対応している関数も教えて頂きたいです。

    要望が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    「シート参照を含む数式を連続コピー」の補足画像2
      補足日時:2022/12/10 13:33

A 回答 (3件)

No2です。



>「1日」シートのS11~S17セルの合計値を抽出を行いたい。
なんだか、最初の質問とは関係なくなってますね。
まぁ、部分的に応用して、継ぎはぎすれば良いだけですが・・・

原理はNo2に書いておいたように,、連続数からセル位置を割り出して計算させるだけですので、お好きなように変えてください。

>1つ飛ばしでコピーを行いたい。
であるなら、
=SUM(INDIRECT(INT(COLUMN(B1)/2)&"日!S11:S17"))

フィルコピーして、偶数列と奇数列で異なる計算を行いたいのなら
=IF(奇数列かの判定式, 奇数列の計算式, 偶数列の計算式)
みたいにしておけば、フィルコピーでも計算可能になります。
    • good
    • 0

No1です。



>B1の数字はどこの部分を表す数字でしょうか
普通にB1セルを意味しています。
COLUMN(B1)として使用しているので、B2でもB3でもかまいません。
右にコピーしていったときに、2から始まる連続数が得られるようにしています。


補足の
>E6セルに下記画像の赤枠部分の合計を抽出を行い、
>連続データコピーに対応している関数
ご質問の意味がよくわかりません。
シートのレイアウトも違うような・・?

添付の図からはセル範囲が読み取れませんが、赤枠が固定範囲なら合計は =SUM(セル範囲) という形式になるようにしておけば求められるはずです。
範囲は絶対参照(=$付きの位置指定)にしておけば良いですが、INDIRECT関数で使う場合は、その中では文字列扱いなので、$記号は付けなくてもフィルコピーした際に変化はしないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が分かり辛く申し訳御座いません。
要点を再度纏めさせて頂きます。

・集計、1日~31日の名前が付いた計32シートがブック内にあります。
・「集計」シートのE6セルに、「1日」シートのS11~S17セルの合計値を抽出を行いたい。
・E6セルに入れた数式を右方向に連続コピーする時に、セル値が昇順で変化していく様にシート名も変化させたい。且つ、1つ飛ばしでコピーを行いたい。
(連続コピーを行い、手直しなしでE8セルには「2日」シートのS11~S17セルの合計値、E10セルには「3日」シートのS11~S17セルの合計値…が表示されるようにしたい)

という数式を作れないか考えております。
何度もお手数をお掛け致しますが、ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2022/12/10 16:45

こんにちは



シート名の数字は半角英数の1,2,3・・であると仮定しました。

E6セル(=どこなのか、よくわかりませんけれど)に
=INDIRECT(INT(COLUMN(B1)/2)& "日!A"&(MOD(COLUMN(B1),2)+1))
を入力して、右にフィルコピーではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
私が対象セルを明確にしていなかった為、当てはめられませんでした。
失礼致しました。

B1の数字はどこの部分を表す数字でしょうか、、
別のセルにも応用したい為教えて頂きたいです。

また、補足も追加させて頂きましたので、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/12/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!