アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
Excelで住所を管理しているのですが、都道府県を省いた状態で登録しているのですが、
管理上の都合から、別の列にそれぞれの都道府県を入力しようと考えています。
一括で行う方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



>別の列にそれぞれの都道府県を入力しようと考えています。
というコトですので、一例です。
「郵便番号ウィザード」を使用する方法です。

アドインに郵便番号ウィザードが入っていない場合は
↓のサイトからダウンロードしアドインを有効にしてみてください。
(やり方は同じサイトに載っています)

http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode …

↓の画像のようにA列に住所が入っているとします。
メニュー → アドイン → ウィザード → 郵便番号変換 → 「住所から郵便番号を生成する → 次へ
→ 「住所データのセル範囲」でA列を指定 → 「郵便番号を出力するセル範囲」でB列を選択 → 「完了」
これで一旦B列に郵便番号が表示されますので、今度は
同じように ウィザード → 郵便番号変換 → 「郵便番号から住所を生成する」 → 次へ
→ 「郵便番号データのセル範囲」でB列すべてを選択 → 「住所を出力するセル範囲」でC列を選択 → 「完了」
これで↓の画像のA~C列のような状態になりますので、最後にD2セルに
=LEFT(C2,FIND(LEFT(A2,4),C2)-1)
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「Excel、市から登録している住所録に県」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもスマートなやり方ですね。
気持よく変換できました。

お礼日時:2015/05/29 21:28

総務省のサイトにある「全国地方公共団体コード」を利用してみてはどうですか。


Excelファイルをダウンロードできます。
http://www.soumu.go.jp/denshijiti/code.html

住所録から市区町村名を抜き出すのにちょっと工夫が必要ですが。
    • good
    • 1

簡単なデータベースを作ってvlookup関数で入力すると良いのではないでしょうか。



データベースとして新しいシートのA列に
①区市町村名が入力されたセルの先頭4文字あるいは5文字をleft関数で抽出したデータを
縦に貼り付ける
②それをソートし⇒exact関数等を使って異なりの区市町村名だけのデータにする
③手作業でそれぞれの右の列に都道府県名を入力する

データベースができたら
①区市町村名が入力された列の右側に新しい列を挿入し
②区市町村名の先頭文字4文字または5文字をキーに、vlookup関数で都道府県名をピックアップ
=vlookup(left(指定したセル,4or5),データベースの範囲,2,false)
③区市町村名が入力された列の左側に新しい列を挿入し、②で取得した値をコピーして値で貼り付ける
④①で作った列を削除

こんな感じでいかがでしょう。もっとうまくやれる方法があれば私も知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、ある程度の手間が必要になるのですね。
郵便番号のように簡単にはいかないか(´・ω・`)

お礼日時:2015/05/29 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A