プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43クラス分のテストの集計をして、1位から43位のランギグ表を作りたい。

 やりたいことは、下記に示すようにしたい。さらに、元データ入力が完了した時点で、ソートさせた上で、ランキング表が完成したものができているようにしたい。

 まず、元データがExcelで作成されています。
 単一教科だけのランキングになります。
 総計・受験者(人数)・平均のデータシートを
 別のファイルのランキングシートにまとめたいと思っています。

詳細について

 1.元データのクラスごと
総計   D45~J45  各セルに数値がある
受験者(人数) D46~J46  各セルに数値がある
平均   D47~J47  各セルに数値がある

 2.1.のデータが学年ごとに、3学年あります。
 3.学年は無視して全学年・全クラスの平均点数でランキング表を作る。
 4.Excel関数とかマクロとかを使いたいと思っておりますが、
   どのようにしたらよいか、皆目思いつきません、お教え願えないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは



それぞれのクラスの平均点で比較したランキングを作成したいということですよね?

いずれにしろ、どこかのシートに一旦全体をまとめておく方が簡単です。
添付図では、(クラス数を減らしてありますが)A列がクラス名、B列がその平均点とします。
単純にセルの参照式を入力しておくことで、一覧にまとめることは可能でしょう。

添付図はD:E列にランキングを作成することにして、D2セルに
 =sort(filter(A2:B50,A2:A50<>""),2,0)
を入力してあります。
これにより、自動的に全体がスピル表示されます。
(A:B列のデータ数が変わっても、そのままで反映されます)

※ 上式は、Office365環境を想定した式ですので、悪しからず。
「Excelで全クラスのランキング表を作成」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張などで忙しく、ゆっくり見る時間がなくお礼が遅くなりました。色々とありがとうございました。参考にさせて下さい。

お礼日時:2022/05/31 17:39

エクセルの並べ替え機能を使えばよいのでは?



No.3さん回答の添付図のA-B列のような表を作る。
A-B列を選択した状態で、メニューからデータ ⇒ 並べ替え ⇒ 最優先されるキーは列Bを選択して、OKとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張などで忙しく、ゆっくり見る時間がなくお礼が遅くなりました。色々とありがとうございました。参考にさせて下さい。

お礼日時:2022/05/31 17:39

> 1.元データのクラスごと


>総計   D45~J45  各セルに数値がある
>受験者(人数) D46~J46  各セルに数値がある
>平均   D47~J47  各セルに数値がある
これは作成済みなのですよね?

> 2.1.のデータが学年ごとに、3学年あります。
これも作成済なのですよね?

> 3.学年は無視して全学年・全クラスの平均点数でランキング表を作る。
平均点は出せますよね?
ランク付けはできますよね?(RANK関数で)

> 4.Excel関数とかマクロとかを使いたいと思っておりますが、
ところで、Excel関数とかマクロとかを使いたいって?
RANK関数以外でどんな関数をお考えですか?
マクロですが、どの処理をマクロでとお考えですか?

>どのようにしたらよいか
上記のどの部分がわからないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張などで忙しく、ゆっくり見る時間がなくお礼が遅くなりました。色々とありがとうございました。参考にさせて下さい。

お礼日時:2022/05/31 17:39

ランキングは RANK関数 を使えばできます。



ただ、まだ何もしていない状態だと思いますので、そこからここに数行書いただけで説明してできるものではありません。ある程度作成してみて、疑問点があれば、そのタイミングで質問されたほうが説明しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張などで忙しく、ゆっくり見る時間がなくお礼が遅くなりました。色々とありがとうございました。参考にさせて下さい。

お礼日時:2022/05/31 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!