アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中まで作成したエクセルのシートがあり、これを叩き台として加筆修正し完成させる予定です。
今後、セルの内容を修正したり空白セルに加筆・追加するのですが、どの部分を変更したのか一目でわかるよう、新たに加筆や修正した部分だけ自動的にフォント色が赤字で表示できるようにしたいのです。
おそらく条件付き書式設定を利用するのだと思うのですが、具体的にどう設定したら希望のようになるのかわかりません。
エクセル操作に詳しい方、素人でも理解できるように教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

「叩き台」シートをコピーして、例えば「比較元」シートを作成します。

その上で、「叩き台」シートの全セルを選択して、条件付き書式で次の式を設定し、背景色を指定します。
=A1<>比較元!A1
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
なるほど、このような簡単な方法があったのですね。
分かりやすいし使いやすい。さっそく試してみます。

「セルの内容を修正したり空白セルに加筆・追加する」とのことですが、削除(空白に)することは無いのでしょうか?

また、行や列の追加や削除は行わないのでしょうか?
もし行う場合、その個所はどのように表現するのでしょうか(特に削除の方)?
上記の事を考えると結構、難しいことが分かると思いますが、いかがでしょう?
なお、Excelには「変更履歴の記録」みたいな機能があるようですが、お望みのものとは程遠い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の回答者さまからも変更履歴の記録を推薦して頂きましたが、ちょっと回りくどい感じです。
用いるシートはひな形が決まっていて、行や列の追加や削除を行うことはありません。
しかし、セルの削除(空白)は全くないとは言えないのでこの点は盲点でした。
それを踏まえれば、文字色じゃなくて背景色が変わるように設定できた方がいいかもしれません。
そのような方法はご存じありませんか?

エクセルの変更履歴の機能を使う

https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6103
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト拝見しました。このような機能があることは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。
しかしながら、コメント欄の吹き出しが表示されるなどちょっと煩わしい印象です。
単純に文字色や背景色が変更できないでしょうか?

シート一枚で完結させるならマクロを使えばいいと思います。

ネットで簡単に調べれますのでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
初心者なので正直マクロは荷が重いです。
また、「ネットで簡単に調べれます」とのことですが、検索をかけてもピッタリした結果は得られませんでした。
よろしければ具体的に紹介して頂けませんか?