プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの同BOOK内の別シートのデータ参照に関して教えてください。
<内容>
sheetが2枚有ります。
Sheet2のシート名は変わることがあります。
Sheet1にsheet2の特定セル(A100)のデータを表示させたい。
<困っていること>
色々調べて下記の関数をsheet1の表示させたいセルに設定しました。

A 回答 (4件)

> =INDIRECT(sheet2!A1&"!A"&ROW(A100))


⇒sheet2のA1にシート名が入っている事になりますが、前提でシート2の名称は変化しますので問題です。
 推測ですが、シート名はsheet1のA1に入力されていれば辻褄があうのですが、=INDIRECT(A1&"!A"&ROW(A100))

 因みにREF#エラーはsheet2が存在しないか、又はsheet2のA1に入力されているシート名が存在しないという事になりますので落ち着いて考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
sheet2のA1にシート名を入るように以下の関数を設定してみました。
=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)
ありがとうございました。
感謝感謝です。

お礼日時:2008/12/17 18:25

《#REF!が表示されてしまいます。


「#REF!」は参照するセルがないときのエラー表示です。

「Sheet2のA1セル」に「=Sheet1!A1」と入力するのです

新しいエクセルをひらいて
Sheet1の「A1」に「あいうえお」と入力してください。
Sheet2の「A1」に =Sheet1!A1 と入力して下さい。「あいうえお」と表示されませんか
その後Sheet1のシート名をを「シート1」と変えてみて下さい。
Sheet2の「A1」を選択すると数式バーに =シート1!A1 と表示され、セルには 「あいうえお」と表示されませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No3で解決はしました。
gyouda1114さんに教えていただいた方法でも同じ結果が得られることを確認しました。
INDIRECT関数を使わなくてもできることに感激です。
まだまだ初心者なのでINDIRECT関数を使うべきところが出てくるのだとは思います。
ていねいに教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:45

困っていることを推定すると



同じブック内で別シートからセル参照をしている時に参照シート名の変更が反映されるかということですか

「Sheet2のA1セル」に「=Sheet1!A1」とセル参照
「=Sheet1」を「シート1」に変更すると
「Sheet2のA1セル」は、「=シート1!A1」に変更されます。

すなわち、同一ブック内で「シート名」の変更は、参照セルに反映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1に補足しましたが、ご指導いただいた書き方になっていると思うのですが、#REF!が表示されてしまいます。

gyouda1114さんに教えていただいたことを実際にやってみるとやはり、#REF!が表示されてしまいます。
シート1のA1セルに数字の1を設定するとシート2のA1セルには1が表示されるはずですよね。

お礼日時:2008/12/17 16:57

落ち着いて<困っている事>を記載して下さい。

この回答への補足

あせっていますね!気を取り直して、
EXCELの同BOOK内の別シートのデータ参照に関して教えてください。
<内容>
sheetが2枚有ります。
Sheet2のシート名は変わることがあります。
Sheet1にsheet2の特定セル(A100)のデータを表示させたい。
<困っていること>
色々調べて下記の関数をsheet1の表示させたいセルに設定しました。
=INDIRECT(sheet2!A1&"!A"&ROW(A100))
しかしながら、#REF!
が表示されてしまいます。
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/17 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A