プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel関数を使って以下のようなことをさせたいです。関数を入れるのはシート1のA2です。

vlookup関数で試してますが、列番号が固定ではなく、シート1のA1と同じ値のシート2のセルの隣を表示させたいので悩んでます。教えてください、お願いします。


◆シート1
A1[あ]
A2[ここにシート2の『あ』の隣にある『a』を表示させたい]

◆シート2(データ大量)
A列[あ][a][い][i][う][u]・・・


質問者からの補足コメント

  • 手順
    ①シート1のA1に入ってる値を、シート2のA行から探し出す。
    ②探し出したセルの右隣のセルに入っている値を、シート1のA2に入れる。

      補足日時:2022/10/12 17:58
  • それはわかります。

    あ a か f
    い b き g
    う c く h
    え d け i
    お e こ j

    では、上記のように列が複数ある場合で『か』から『f』を取ることはできないということでしょうか?ご提示の画像では1列になってますが・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 18:47
  • HAPPY

    皆さん、ありがとうございます。
    力技でindexとmatch関数合わせてなんとか想定通りの動きができました。質問が分かりずらくてすみませんでしたm(_ _)m

      補足日時:2022/10/13 18:32

A 回答 (8件)

方法はいくつか思い付きますが、VLOOKUPを試していたようなので、VLOOKUPを使用した数式を考えました。


添付図では同一シートです。
I3=VLOOKUP($H$3,OFFSET($A$1,,MAX(INDEX(($A$1:$F$10=H3)
*COLUMN($A$1:$F$1),0))-1,10,2),2,0)

質問のセル位置では
A2=VLOOKUP(A1,OFFSET(Sheet2!$A$1,,MAX(INDEX((Sheet2!$A$1:$F$10=A1)
*COLUMN($A$1:$F$1),0))-1,10,2),2,0)
※10は表の行数、A~Fは表の列数(6)を表していますので、適宜変更してください。
「【Excel関数】値が合致するセルの隣の」の回答画像7
    • good
    • 1

初めから補足の例表を書いておいていただけると変な方向に話が進まなくてよかったんですが。



実際の表もデータは全て文字列なんでしょうか?
    • good
    • 0

簡単なマクロを組む必要があります。

    • good
    • 0

2列で終わりですか?3例、4列、5列………と続きますか。

?
2例で終わりと言う事でしたら、if文と組合わせで出来ます。
3列、4列、5列………とデータがあるまで探すと言う事ですか?それでしたら式だけでは出来ないです。
    • good
    • 1

これで解りますか?

「【Excel関数】値が合致するセルの隣の」の回答画像4
    • good
    • 0

シートが変わってもやり方同じです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

これで解りますか?

「【Excel関数】値が合致するセルの隣の」の回答画像2
    • good
    • 0

c例の値を表示させるとして回答します。


=VLOOKUP(C1,A:B,2,0)
これで解りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!