プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで複数のシートに入力があり、B列の日付の早い順にA列に連番を振りたいです。
シートそれぞれに同じ日が入力あれば
シート1から番号を振ってシート2の同じ日はその続きの番号、翌日の日付はまたその連番と
シートをまたいで日付順に連番にしたいです。
そういった方法はありますか。

A 回答 (2件)

こんにちは

シートが連続していれば、串刺し計算のようなことは可能です。
例えば、
 =RANK(B1,Sheet1:Sheet10!B1,1)
のようなことは可能です。

ただし、同じ値が複数ある場合に上式では同順位になりますので、これに差をつけるのには工夫が必要になります。
同一シート内なら、セル位置(=行番号など)を利用して同順位に差をつけることは可能ですが、シートが別になるとそれも簡単にはできないと思います。
(順位分けの方法等は、検索すれば見つかると思います)

一つのアイデアとして、作業用に一旦どこかのセル範囲に値を集めておいて、そちらを参照するようにすれば可能になると思います。
あるいは、各シートに識別番号を付した値を用意して必ず順位がつくようにしておいて、RANK式からはそちらを参照するようにするようにしておけば、上記の式をそのまま利用できるようにできるでしょう。

マクロ(あるいはユーザ定義関数)を利用すれば、上記のような小細工をしなくても可能になりますけれど、質問者様がマクロを扱えることが必要になります。
    • 0

マクロでも組んだら如何でしょうか?

何らかの規則性は有るようですが
なんか複雑そうなので数式では難しでしょうね
    • 0