プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで2つのシートを使い、1つのシートには、一ヶ月の日付と点数を入力し、もう1つのシートは、先のシートからデータが飛ぶ形で、曜日ごと集計される形で、月ごとにまとめています。

しかし、集計のシートで、第5週がない場合、入力シートのセル内はブランクで、集計シートに表示されるのは1月0日となってしまいます。

説明がわかりずらいかと思いますが、取りあえず、シートを越えてデータを飛ばしたときに、1月0日と表示させない方法を教えていただければと思います。

ネットで検索しても、解決方法がヒットしません。
エクセルのスペシャリストの方、助けてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>先のシートからデータが飛ぶ形

‥というのは、=Sheet1!A2 のような式を入れているということでしょうか?

そういうことでしたら Sheet1 の A2セルが空白の場合、0と認識されますので、
日付シリアル値が 0 → 1900年1月0日 になるからです。

これを回避させるには次のような方法があります。
-----------------------------------------------
(1) Sheet2 のすべてのセルが 0 を表示させなくてもかまわないのなら
 メニュー <ツール>-<オプション>-<表示>タブの
 「ゼロ値」 のチェックをはずす。

(2) Sheet2 の日付のセルをすべて選択し、
 メニュー <書式>-<条件付き書式>で
 「セルの値が」-「次の値に等しい」を選び、
  0 のときは文字の色を白にする。

※条件付き書式については参考URLをご覧ください。

(3) Sheet2 の数式を↓のように変更する。 
=IF(Sheet1!A2="","",Sheet1!A2)
----------------------------------------------
以上のうちからどれか1つをお選びください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シート2の中で、0を表示させたい所もありましたので、
「3」の方法で解決いたしました。

今日までに作らなければいけない資料でしたので、ホントにホントに助かりました。
エクセルはよく使うのですが、関数などはまだまだわからない事がたくさんあります。また何度が質問を掲載すると思います。その時は、またお願いします。

>集計シートに表示されるのは1月0日となってしまいます。

これは、数式を参照したセルの書式が日付のため起こります(この場合は0が返っています)。

このような場合に0にしないようにするには、一般的には、「=IF(0の原因となる空白のセル="","",元の数式)」のような式にします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えいただいたもので解決しました。

今日までに作らなければいけない資料でしたので、ホントにホントに助かりました。
エクセルはよく使うのですが、関数などはまだまだわからない事がたくさんあります。また何度が質問を掲載すると思います。その時は、またお願いします。