アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのvbaについて教えて頂きたいです。

ボタン(転記)を押すと、同一ブックの別シートに転記されるようにしたいです。

・1つのブックの中に[チェック]というシートと1月2月...というように各月の集計表的なシートががあります。
[チェック]→背景 緑
各月の集計表→背景 黄

・[チェック]シートのJ9からR9までのピンクの部分の数値をI2の日付と同じ日付があるシートのDからMの部分に転記をしたいです。

※本日15日の場合は画像のオレンジの部分です。
※[チェック]シートのI2の日付は自動で本日の日付になります。

当方初心者で、ネットを探しても同じような例を見つけられず困っていました。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

「vba 同じブック内での転記について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

以下のマクロを標準モジュールに登録してください。



Option Explicit
Public Sub 転記()
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
Dim wdate As Date
Dim sheet_name As String
Dim wday As Long
Dim wrow As Long
Set ws1 = Worksheets("チェック")
wdate = ws1.Range("I2").Value
sheet_name = Month(wdate) & "月"
Set ws2 = Worksheets(sheet_name)
wday = Day(wdate)
wrow = wday + 3
ws2.Cells(wrow, "D").Resize(, 9).Value = ws1.Cells(9, "J").Resize(, 9).Value
MsgBox ("完了")
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動作確認しましたが希望通りでした。

大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 13:20

補足の追記です。


3.チェックの転記元はJ~R列の9項目です。
1月の転記先は、D~M列の10項目です。
転記元と転記先のセルの数があっていません。どちらが正しいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。

1.シート:チェック I2の日付はシリアル日付である。
→すいません。シリアル日付かはわからないのですが、このセルには「Today()」でその日の日付が自動で表示されるようになっています。


2.シート:1月の日付もシリアル日付である。 範囲はB4(1月1日)~B34(1月31日)となる。 他の月のシートも、1月と同様のレイアウトである。

→シート:1月の日付は1日(B4)の日付のみ手動で入力し、2日(B5)以降は前の日付に+1日した日付が自動で入るようになっています。

2月以降のシートに関しては1日のみ前月末の日付に+1日された日付が表示され、2日以降は前の日付に+1日した日付が表示されます。

はい。2月以降も同様のレイアウトです。日付のみ変わります。
範囲はB4〜B34です。
1ヶ月が30日の月はB33まで日付が入力されており、B34は空欄になります。



3.チェックの転記元はJ~R列の9項目です。 1月の転記先は、D~M列の10項目です。 転記元と転記先のセルの数があっていません。どちらが正しいですか。

→失礼致しました。
転記元のJ〜R列の9項目が正解です。
画像では転記先がD〜M列になっていますが、正しくはD〜L列の9項目が正解です。
転記先のM列は手動で入力予定なので、転記範囲に含めなくて大丈夫です。


宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/01/15 20:52

画像のアップありがとうございました。


念のため、確認事項です。以下の前提であってますか。
1.シート:チェック I2の日付はシリアル日付である。
2.シート:1月の日付もシリアル日付である。
範囲はB4(1月1日)~B34(1月31日)となる。
他の月のシートも、1月と同様のレイアウトである。
    • good
    • 0

画像が不鮮明なので要件が良くわかりません。


gyazo.comへアップされてはいかがでしょうか。
以下のURLはgyazo.comへアップしたサンプルです。
https://gyazo.com/ea51a14d0b82f27cb78e7c8d766afd8f
(画像の内容は本件とは関係ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

補足でURLを貼りましたので、ご確認いただければと思います。

お礼日時:2023/01/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!