プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの複数シートでのリンクを維持したまま、コピーする方法を教えてください。

例)
シート1に今月の結果を入力。
シート2に今月の結果を元に達成率を入力(シート1とリンクしています)。

この「シート1、シート2」(1月度)を一月分の入力雛形として、「シート3、シート4」(2月度)、「シート5、シート6」(3月度)。。というように利用したいのですが、
たとえば、シート2をシート4にコピーすると、シート4の元データはシート1のままとなってしまいます。
そうなると、12ヶ月分を都度リンクさせる作業をする必要が生じて非効率と感じます。

きっと、「シート1、シート2」の関係性(リンクの関係)を維持したまま、「シート3、シート4」。。とコピペで作成していく事が出来ると思うのですが、Google検索をしても方法が見つかりません。

どなたか、わかる方ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

シート1とシート2がペアなら、2枚のシートを作業グループにして(シート1の見出しをクリックしてCtrtキーを押しながらシート2の見出しをクリック)作業グループになったらどちらかのシート見出しを右クリックして「移動またはコピー」を選択してコピーにチェックを入れ挿入先を指定してOKをクリックすればできると思いますよ。

    • good
    • 7

これは悩ましいところで、私も苦労しています。



解決の一つ目は、データーと統計を1シートで済ませると。
シートコピーでデータ部分を書き換えれば、シート内統計に結果が反映されます。

二つ目は、1月分のexcelファイルをコピーして2月分excelファイルとして利用すること。
しかし、この方法はご質問の、一つのexcelファイル内での処理にはそぐいませんね。
でも、2月分excelファイルのシート名称を「2月データー」、「2月統計」に書き換えてから、
1月分excelファイルに移動すると、
元「1月データー」-「1月統計」の関係が「2月データー」-「2月統計」に引き継がれています。

後者を試し下さい。
    • good
    • 1

・・・それ、リンクの維持じゃないから。


リンクの維持なら、リンク元を維持するわけで、Sheet1がリンク元なら何度コピーしてもリンク元はSheet1だ。
Excelでは、はじめからこのようになっている。

INDIRECT関数などでリンク先を指定してはどうか。
INDIRECT関数は文字列でセルを指定するのでリンク補正の対象にならない。
CELL関数でそのシート名を拾うこともできるので、Sheet4ならSheet3を指定するようにできるだろう。(正確にはパスを含むファイル名とシート名なのだがw)
工夫してみてはどうか。

=INDIRECT(参照文字列,参照形式)
参照文字列には、"Sheet"&A1&"!B1" のように文字列で指定する。このA1に対してシートの番号を入れればよいことになる。
参照形式は「TRUE」を指定しておこう。

=CELL(検査の種類,対象範囲)
検査の種類には「"filename"」を指定し、対象範囲には適当なセルを指定する。
=CELL("filename",A1)
でよいだろう。
C:\Users\ユーザー名\Documents\[EXP.xls]Sheet1
のような値が返ってくるので、ここからSheet1や一番右の文字列を抜き出せばよいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A