プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ハイパーリンクの次のようなコピー・貼り付けは、果たして可能なのでしょうか?

 1.ページが飛ばないように、行う。
 2.キーボードのみで、行う。
 3.一瞬で、行う。

 長いハイパーリンクをマウスで選択するのは難しいです。
 質問タイトルで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
 お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何から何へハイパーリンクをコピー・貼り付けしたいのですか?



IEならハイパーリンクを右クリックして「ショートカットのコピー」でURLをコピーできます。
Firefoxなら右クリックで「リンクのURLをコピー」です。

>2.キーボードのみで、行う。
ブラウザをキーボードのみで操作できるなら可能です。

>3.一瞬で、行う。
良くわかりません。
対象を明確にした方が良いと思います。

この回答への補足

前略 私の質問の仕方がまずく、大変申し訳ありません。
Violet430様の欄に、質問意図を補足致しましたので、ご参考にして頂ければ、幸いです。

補足日時:2009/02/22 20:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 mk48a様

 貴重なご意見、ありがとうございます。嬉しいです。

 前述の通り、私はIEを使っておりますので、「ショートカットのコピー」が有効そうです。(この方法は初めて知りました。)「リンクを右クリック→プロパティ→URLをコピー&ペースト」よりも手間が省けるようです。お気に入りに登録されているリンクは、前者が使えないようなので、後者で行きたいと思いますが、もし、他の方法がありましたら、どうかご意見をお寄せ下さい。

 ちなみに、現在の私の技量では、ブラウザのキーボードのみの操作どころか、ショートカットキーの操作も難しいです。そして、これを習得するのはかなり困難かと…パソコンを使っていると、なんでも出来るように錯覚しがちですが、やはりある程度、自分と機械の限界も見極めないといけないな、と思いました。

 機会がありましたら、又、宜しくお願い致します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:30

#2,4です。


追加。
>お気に入りに登録されているリンクは、前者が使えないようなので
お気に入りのリンクを
・右クリック->「R」
で、リンクのプロパティが表示されるので、そのURLの部分を選択して(ハイライトされていたらそのまま)
・Ctrl+「C」
でURLのコピーができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mk48a様

 再度のご指導ありがとうございます。mk48a様は大変親切で、パソコンに造詣が深いのだと、感心することしきりです。まず、実務では#2を試し、ショートカットを覚えながら、#4・5の方法を試していこうと思います。

【締め括りに】
 私は、自身パソコンが得意だと慢心しておりましたが、皆様のご回答を拝見し、世の中は広く、もっと深い知識を持った方が大勢いらっしゃるのだな、と思いました。私は今日お世話になった方々のような知識は、今後、とうてい持てないかも知れないけれど、自分なりに少しずつ努力して、パソコンを始めとして、困っている方を助け、HAPPYになれると良いな、と思いました。
 ポイントは、解りやすく、簡単で、すぐ実務で使えるご回答をくださったmk48a様に差し上げたいと思いますが、皆様のご回答ももちろん嬉しかったです。
 又、機会がありましたら、どうか宜しくお願い致します。ありがとうございました。<ciaoyeti>

お礼日時:2009/02/23 00:25

#2です。


IEをお使いでWordやExcelなどにリンクを貼り付ける場合はショートカットキーを使うと効率的かと思います。
・リンクを右クリック->「T」
でコピーして、WordやExcelで
・Alt->「I」->「I」->Ctrl+「V」
でハイパーリンク作成でURLの貼り付けができるので、必要に応じてリンクする文字列を編集してEnterでハイパーリンクを作成できます。

ブラウザのアドレスバーや検索窓に入力する場合は、URLをコピー後に、そこを選択して
・Ctrl+「V」
で可能かと思います。

文字で書くと面倒そうですが、慣れれば一連の動作として「一瞬で」できるかもしれません。
    • good
    • 1

1.リンクの外側からドラッグする


2.TABキーで目的のリンクまで移動Shift+→で選択してコピー
3.一瞬で?

この回答への補足

前略 私の質問の仕方がまずく、大変申し訳ありません。
Violet430様の欄に、質問意図を補足致しましたので、ご参考にして頂ければ、幸いです。

補足日時:2009/02/22 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Web2525様

貴重なご意見をどうもありがとうございました。ご回答を頂け、嬉しいです。

2を試してみました。TABキーでリンクの移動は確認したのですが、shift+→(シフト・プラス・右矢印、を一辺に押す、で宜しいでしょうか?)が上手く行きませんでした。ちなみにその後のコピー&ペースト(ctrl+c、ctrl+v)のショートカットキーの操作も上手く行きませんでした。(ちなみに私はショートカットはもっと勉強する必要があります…。)まずは、ショートカットを習得する必要があるのでしょうか…?

#1補足をご参照の上、web2525様の時間と、新たな発見がございましたら是非ご意見をお寄せください。

又、機会がございましたら、どうか宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:21

ソース表示させてコピーするのは如何ですか?


ソースは、IE6なら表示 - ソース で参照可能です。

この回答への補足

【ご回答を下さった皆様】

 前略 私の質問の仕方がまずく、大変申し訳ありません。
質問内容について、少し補足を致します。

 番号1~3.は表題の条件で、コピー&ペーストをしたいリンクは、IE上のものです。つまり、

(例)Yahoo Japanトップページ 「知恵袋」のリンクを…

●IEのアドレスバー
●検索エンジン(Yahoo Japanなど)の文字入力欄
●Word・Excelなど

に、

●ページが飛ばないように
●キーボードのみを使って
●一瞬で

貼り付けたいのです。
 
 また、マウスを使う場合、「知恵袋」の様に短い語句ならば、「語句をドラッグ→コピー&ペースト」も可能ですが、検索エンジンでヒットした長いリンクの場合、実務では使えず、質問した次第です。

 ※追伸:久し振りにこちらのサイトを利用し、不慣れですが、どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/22 18:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Violet430様

 素早いご回答、驚きました。嬉しいです。

 ソースの表示というのは、初めて知り、早速試してみました。しかし、私の技量では、どの言葉をコピーすれば良いのか分からず、この方法は難しそうです…。

 しかし、大変勉強になりました。機会がありましたら、又、宜しくお願い致します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています