プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC交換のため、sylpheedのデータを載せ替えたいのですが、フォルダをコピーしてもできません。
移動方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

インストール版の標準のデータフォルダは、

「C:\ユーザー(Users)\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Sylpheed」

かと思います。

一度、以下の操作をお試しください。新PCでの作業です。

―――――――――――――――

Sylpheedをインストールします。
(インストール済みならそのままで結構です。)

Sylpheed起動していたら終了させます。

Windowsロゴのキーを押しながら、「R」キーを押します。

出た小窓に「%AppData%」と半角で入力し、Enterキーを押します。

出たフォルダ画面内に、既に「Sylpheed」フォルダがあれば、それを右クリック等から、任意の名前(「Sylpheed-old-001」等)に変更します。

旧PCの、Sylpheedのデータフォルダ(「imapcache」「Mailboxes」フォルダ等が入っているフォルダ)を、そこにコピーします。

コピーしたデータフォルダ名が、「Sylpheed」ではない場合は、「Sylpheed」に変更します。

コピーした「Sylpheed」フォルダを開きます。

そこにある「folderlist.xml」ファイルを、メモ帳等のテキストエディタで開きます。

「path="C:\ ~ \Mailboxes\Mail"」という感じで、メールデータの保存先が記述されている場合は、そのフォルダを、旧PCからコピーし、新PCにて、旧PCと同じ場所に置きます。
(ユーザー名が含まれていて、同じ場所に置くのが難しい場合は、「folderlist.xml」を編集して、記述と、実際の置き場所が合っているようにしてください。)

Sylpheedを起動します。

―――――――――――――――
    • 6