プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳の変わりに秀丸を使用している者です。

最近、秀丸に書いた文章などをコピーペーストしようとしてもできなくなってしまいました。

すべて選択→コピー

とするのですが、選択した部分は消えてしまいます。(つまり、コピーとしても選択されないので、ペーストもできません)

「秀丸を使用しないで、メモ帳を使おう!」
とメモ帳を使っていたのですが、関連付けをしているからか、メモ帳に書いたものはいつの間にか秀丸に書いたことになっており、またもやコピーペーストができずに困っています。

(WORDに書く原稿の下書き用として使っているのですが…)

どうすれば以前のように秀丸に書いた本文を、WORDなどにコピーできますか??
教えてください!!!

A 回答 (3件)

ショートカットキー使ってますか?



ctrl キーとAボタン同時押し→ctrl キーとCボタン同時押しでやってみてもだめなのですかねぇ?それをctrl キーとVボタン同時押しで貼り付けです。

>関連付けをしているからか、
これは保存した該当ファイルを右クリックして、プロパティ→一般タブのアプリケーションでメモ帳に変えてみてはどうでしょう?どうですか?

この回答への補足

早速ご回答、ありがとうございます!

>ctrl キーとAボタン同時押し→ctrl キーとCボタン同時押しでやってみてもだめなのですかねぇ?それをctrl キーとVボタン同時押しで貼り付けです。

ダメなんですよ。同じ現象がおきてしまうんです。

>これは保存した該当ファイルを右クリックして、プロパティ→一般タブのアプリケーションでメモ帳に変えてみてはどうでしょう?どうですか?

これ、できました!!
しばらくこれで書いてみようと思います。
助かりました~!
でもどうやったら秀丸にある文章をコピーできるのかしら…

もうしばらく回答を受け付けさせていただきますね。
同じような状態になったことがある方など
ご回答、よろしくお願いします!

補足日時:2003/10/27 23:24
    • good
    • 0

どのソフトでもコピー&ペーストができませんか?


もしできないならウィルス感染の可能性があります。
MSブラスターウィルスでもコピー&ペースト等が正常にできなくなるという報告があります。
ウィルスなどのセキュリティー対策万全ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

他のソフトはコピー&ペーストができます。
秀丸だけなんです。

なお、ウイルススキャンにこの間かけたときは(コピー&ペーストができない状態のとき)感染はゼロだったのでそれが原因ではないと思うのですが…断定はできませんね。

お礼日時:2003/10/28 15:17

とりあえずその場しのぎですが・・・。


ワードが入っていないマシンなんで自信なしですが、秀丸でとりあえず保存したテキストファイルを、ワードを起動後にワードでファイルを開くって言うメニューから開いて、それをたとえば拡張子(.DOC)にして保存するなんてことも可能ですよ、きっと。

知っていたら申し訳ないですが・・・。
秀丸のメニューバーの、その他→キー割り当て→コマンドのクリップボード系を選択し→すべてを選択っていうのを特定のファンクションキー(f1とか)に割り当てておいてやると便利ですよ。
当然、コピーも割り当てておけば、キーを2つ押すだけですべて選択、コピーができますよ。

もっといいのはマクロってやつで記憶させることですね。
そうすれば1つのキーで両方できます。
知りたければ補足でもしてください。簡単ですし。

さらにもしコピーペーストがだめなら再インストールしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

とりあえず今はNo.1の方が教えてくださったやり方で、今まで秀丸で開いていたものをすべてメモ帳にしてしまいました。

このやり方、初めて知りました!
ファンクションキーもずっと使っていなかっただけに
せっかくなので使ってみようと思いました。

再インストール、考えてみます。
このままだと、ある日突然直るという感じには
ならない気がするので…。

知らなかったことがたくさんあっただけに
参考になりました!

お礼日時:2003/10/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!