プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP環境でメーラーにbeckyを最近使うようになりました。 受信したメール内容の一部をコピーして、Wordやメモ帳にペーストする分には問題ないのですが、ファイルメーカー(データベースソフト)のフィールドにペーストすると文字化けを起こします。一旦メモ帳に貼り付け、そのメモ帳からコピーしてファイルメーカーに貼り付けると、文字化けしません。文字化けする原因と、直接ペーストできるための対策など教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

今、Becky!が手元にありませんが、文字コードはツールメニューの全体的な設定みたいなところに、言語タブがあり、変更できます。

Japaneseを選択して、MSゴシックなどにするとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

全般的な設定からもやってみましたが、状況は変わりませんでした。私のやり方がまずいんでしょうかね。どうもありがとうございました。

>文字化けする原因

文字コードが異なるからではないかと思います。

>直接ペーストできるための対策
メニューバーの表示にある言語を変更してみては如何でしょうか。
(通常はデフォルトで設定されていると思います)
    • 1
この回答へのお礼

変更してやってみましたが状況は変わりませんでした。以前つかってたOutlookの時はできていたんですけど。 どうもありがとうございました。