プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらに投稿するさいに、パソコン上(メモ帳)で下書き・質問本文にコピー&ペーストしています。投稿前の確認画面では改行は記載文章どおりです。

ですが、投稿がおわり質問文をみると、おかしなところで改行が入り、とても見づらいです。

これはこちら(教えてgoo)の仕様なのでしょうか?。質問・回答はコピペでは無く、直接本文に入力が前提でしょうか?(コピペは想定されてない?)。

A 回答 (2件)

仕様です。

句読点の禁則処理も行われます。
英単語単位で改行が行われます。

行は全角で37文字で折り返すようになっています。
また半角文字と記号はプロポーショナルフォントを採用しているため文字の幅により入力できる文字数は変わります。

連続した半角スペースは1つの半角スペースに置き換えられます。
行頭の半角スペースは省略されます。
文頭の全角スペースは省略されます。

・・・

まあ、こんだけ気を付けていれば、見られる体裁になりますよ。

質問者さんの場合は、プロポーショナルフォントの ”カーニング” を考慮していないため1行の長さがおかしなことになっているのだろうと推測します。

・・・余談・・・

Microsoft Edge、Google Chrome では、入力中にページを再表示させるなどの操作をすると、
それまで入力した内容がきれいさっぱり消えてしまいますが、
Mozilla Firefox では、
 ・ページを再表示させても、
 ・前のページに戻ってそこから進んで再表示させても、
 ・閉じたタブを再表示させても、(Ctrl+Shift+T)
”入力したテキストはそのまま” なんで、体裁を気にするのであれば
 『Firefox』
を使うことを勧めてみます。
(`・ω・´)b 試行錯誤し放題ですよ。
(Altキーを押すと、昔懐かしいメニューバーが一時的に表示されるのもGood)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますメモ帳からコピペしても、投稿確認前は体裁が整ってましたので、どうして??と思っていました。

メモ帳で書く時に、自分でEnterを押して改行するからです。

メモ帳で見ている横幅とここのHTMLのTabel定義は同じじゃありません。
メモ帳の改行はそのまま改行されるので文章の途中になります。
メモ帳で書いても右端に改行コードを入れなければ良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そういう事だったんですね。投稿前に今一度文章を確認したくてメモ帳で作成・コピペしていました。

直接入力でも投稿前に確認が出来ますから、今度からはそうする事にします。