プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

A 回答 (4件)

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。



手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

この回答への補足

わかりました!!
クリップボードにコピーって、
普通のコピーのことだったんですね^^;

スッキリしました!
助かりました。

回答者様、ありがとうございました!!

補足日時:2005/07/24 19:30
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます、
コピーできないものもあるとのことで了解しました。

テキスト選択ツールを選ぶと
クリップボードにコピー」という選択が出てきます。
コピーできるPDFファイルではありそうなのですが。

お礼日時:2005/07/24 19:29

通常の操作として、選択してメモ帳やWordなどにコピーして貼り付け、で対応できるはずです。


キーボードの操作でコピーと貼り付けをされると確実ですね。
それができない場合はPDF自体にコピー不可のプロテクト(保護機能)がついているものと思われます。
    • good
    • 1

上のテキスト選択ツールを押して、


範囲を選べばテキストはクリップボードにコピーできますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキスト選択ツール→右クリックで
クリップボードにコピー」という選択が出ますが
クリップボードってどこなのかまた迷っています。

お礼日時:2005/07/24 19:23

「Acrobat Reader」では無理です。

「Acrobat」自体が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

読み込むだけでは無理なのですね><

ありがとうございました。
勉強になりました^^

お礼日時:2005/07/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!