アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで次のような2つのシートで表を作成しています。

シート1のA列:連番(手入力)、B列:名前(手入力)、C列:生年月日(手入力)

シート2の1列目:連番(数式=シート1!A2…)、名前(数式シート1!B2…)、住所(手入力)

シート2のA列とB列には、シート1と同じ情報が表示され、C列に異なる情報を入力している状態です。

このとき、シート1をオートフィルタで並べ替えをしてしまうと、シート2の連番と名前も並びがかわりますが、住所はそのままの並びでズレが生じてしまいます。

その理由はわかっているのですが、解決策がわかりません。
住所も連動して並び替える方法がありましたらご教授ください。

なお、上記のシートは質問のため簡略化させていただいており、「1つのシートに納める」という方法はできない状態です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シート1のC列はフィルタかけてますか?

かけてないならA,B列にフィルタをかけるときに一緒にかけたらどうなるでしょう?
    • 0

こんにちは

シートをまたがるオートフィルタは出来ません。その為、参照式を使用しているのかな?と思いますが、「1つのシートに納める」という方法はできない状態 との事なので、出来ないと言う事になると思います。

対策、代替え案は、紐づけされるデーター群は別シートを作ると言う事でしょうか、
あくまで、ご質問の内容ですが、名前、生年月日、住所は顧客データなどとして別シートを作成します。この時、一意のデータになるようにIDなども設定するのが良いと思います。
そのデータを基にシート1やシート2の該当部分を作成します。
例えば、シート1で名前を入力するのであれば、名前を基準にLookup関数などで顧客データシート(仮)から紐づいた生年月日や住所を取得するようにすれば、出来そうですね。

もっとも、完全に紐づかないデータの並び替えはこの方法では出来ません
複数のシートでデータを何だかのキーで一度に並び替えると言う事であるなら、処理のすべてをVBAで行えば、出来ると思いますが、表組や使用状況が分からないと何とも言えないですね。
    • 0