プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003でオートシェイプや直線などで組み合わせた図を作りました。
文字列も含まれて居ます。
それを1つのブック内のシート100枚ほどにコピーしたいと思っています。
シートすべてを作業グループにして貼り付けたところ、文字列はすべてのシートにコピーされましたが
図形は貼り付けられていません。
どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般機能でできるかどうか知らないのですが、


VBAだと以下のコードになるのではないでしょうか?
最初のシート上のすべての図形を
2番目以降のシートに貼り付けます。

Sub test()
Dim i As Long
Dim Shp As Shape
Dim myLeft As Single, myTop As Single
With ActiveWorkbook.Worksheets
 For Each Shp In .Item(1).Shapes
  With Shp
   myLeft = .Left
   myTop = .Top
   .Copy '最初のシートの図形を
  End With
  For i = 2 To .Count
   With .Item(i)
    .Paste '2番目以降のシートに貼り付け
    With .Shapes
     With .Item(.Count)
      .Left = myLeft
      .Top = myTop
     End With
    End With
   End With
  Next i
 Next
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:08

No.1です。


なるほど。exangkl さんの方法、いいですね。
Ctrlキーは押したまま
PageDown→V→PageDown→V→連打。
100シートぐらいあっという間ですね。
勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早くにご回答いただきまして
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:11

回答No2の者です。

少し訂正

>6.Sheet2をクリックしCtrl+Vで貼り付けする

>7.Ctrl+PageDownでSheet3(次のシート)へ移動する

>まだ貼り付けたいシートがある場合には6と7を繰り返す。

は、以下に

6.Sheet2をクリック
7.Ctrl+Vで針付けする
8.Ctrl+PageDownで次のシートへ移動する
まだ貼り付けたいシートがある場合には7と8を繰り返す。

です。

あと、手順3ですが、複数シートを選択したい場合には、

・Sheet2をクリックして、Ctrl+Shift+PageDownを押し続けると一気に選択できて便利です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:10

根本の解決になってませんが、効率のいい方法です。



まず、質問にあります一度に複数シートに図形を貼り付ける方法は1さんのようにプログラムを組むくらいしか方法がありません。

ですから、次のようにしてみたら100枚ほどのシートであれば楽だと思います。

~Sheet1の図形をSheet2とSheet3にコピーしたい場合~

1.「図形描画ツールバー」の「図形の調整(R)」をクリックし、「位置あわせ」→「グリッド」にする。

2.Sheet1の図形を選択し、Ctrl+Cでコピーする。

3.Sheet2をクリックし、Shiftキーを押しながらSheet3をクリック(複数シート選択)

4.貼り付けたい位置のセルをクリック

5.Sheet1をクリック(複数シート選択解除)

6.Sheet2をクリックしCtrl+Vで貼り付けする

7.Ctrl+PageDownでSheet3(次のシート)へ移動する

まだ貼り付けたいシートがある場合には6と7を繰り返す。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A