アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000,Access2000,Excel2000を使用しています。
アクセスのテーブルを既存のエクセルファイルへエクスポートするマクロを組みましたが実行すると、
 「外部テーブルのフォーマットが正しくありません。」
というメッセージが出ます。
ヘルプを見ると、
 「テーブルの形式がリンク後に変更されています。
  テーブルをリンクし直してから、もう一度実行してください。」
という表示が出ますが、なんのことやらちんぷんかんぷんです。
そもそもテーブルのリンクとはどういう意味でしょうか?
別のエクセルファイルへエクスポートしてみましたが、それは問題なくできたので、エクスポートさせようとしているエクセルファイルの方に問題があるのでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

Microsoft Excel 8-9だったら、ファイルごと書き換えてしまうはずだなぁ。


おかしいなぁ。
ファイルに書き込み保護がかかっているとか、ファイルが壊れているとか、そういう原因も考えられますが、通常は、エクスポートのときにその旨のメッセージが出ます。
リンクがかかってそこでエラーが起きているのだから、Accessのモジュールが壊れているのかもしれません。
申し訳ありませんが、私にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
既存のファイルへエクスポートしないで、新規にエクセルファイルを作成させるように設定してエクスポートします。
また、わからないことがありましたら、ぜひお教えください。

お礼日時:2003/07/16 13:09

ごめんなさい。


読み返したら、説明不足だと言うことがわかりました。
>エクスポートすると、勝手に新しいシートを作ってテーブル名がそのままシート名になります。
手作業でエクスポートをすると、既にあるシート名と同じテーブル名のテーブルをエクスポートしても、適当に名前を処理してくれますが、マクロで組むと、その適当に名前を変更する処理をやってくれなくなります。
また、シート名も指定できたりしますので、無意識のうちに指定しているかもしれません。その場合、同じマクロを使うと、常に同じシート名になってしまいますね。
そんな関係で、既にあるシート名と同じシート名で保存しようとして、保存したい形式と異なるシートが既にあるので、Accessクンが困ってしまって、エラーメッセージを出すのです。
実際にはリンクしているわけではありませんが、エクスポート実行の段階でリンクが形成されるので、メッセージが「リンク……」となるのです。

今あるExcelのシート名にAccessで付けられたものがあったら、それを変更してからもう一度マクロを実行すればよいのではないかと思います。

この回答への補足

再度お答えありがとうございます。
アクセスのテーブル名と同じシート名はないんですよ。
ちなみに手動でエクスポートしてみましたが、既存のエクセルファイルを指定すると同じエラーメッセージが表示されてしまいました。
>保存したい形式と異なるシート
形式というのは何の形式のことなんでしょうか。
エクスポートする時には見当たらなかったようですが、ワークシートの種類のことですか。
マクロでは、Microsoft Excel 8-9を選択しました。
何度も申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

補足日時:2003/07/15 16:31
    • good
    • 0

こんにちは!


既存のExcelファイルにエクスポートすること自体はできます。
恐らく、シート名が問題になっているのでしょう。
Accessからエクスポートすると、シート名がテーブル名やクエリ名になりますよね。
Excelの方のシート名を変更すればOKだと思いますよ。
通常、エクスポートしたそのままのデータを使うことはなくて、書式などを変更しますよね。
>「テーブルの形式がリンク後に変更されています。……
っていうのはそれが原因ですね。
また、「リンクする」というのも一回設定すると後がラクなので、エクスポートではなくリンクするというのをイルカ君に聞いてがんばってみるのも良いと思います。
用語が難しめですが、そこを乗り越えるとそんなに難しいモノでもありませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただきましたが、おっしゃっている意味がいまひとつ理解できませんでしたので、再度ご説明ください。
エクスポートすると、勝手に新しいシートを作ってテーブル名がそのままシート名になります。
そのシート名がまずいんでしょうか。
エクセルにはき出させた後のデータはエクセル上でだけ使用しますので、アクセスとのリンクは必要ないのですが…
よろしければもう一度ご回答お願いします。

補足日時:2003/07/15 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A