プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELの「シートの見出し」ですが、見出しの地の色は変えられますが
フォントや書式等は変えられませんでしょうか?
ちょっと長めの名前を付けたいので
「フォントを小さくする」とか「二段に表示する」とかしたいのですが。


「123-4567 abcdefghijklnm ABC」のような名前、で、
こういうシートが2-30件。
ですので、出来れば
「 123-4567
 abcdefghijklnm
ABC 」
のような表示が出来ると非常に助かります。

可能なら方法をお教えください。

検索しましたが、「不可能」という回答が多いようです。
決してその回答を軽んじているのではありませんが
もしかしたら方法をご存知の方がいらっしゃるのではと
淡い期待を持って書き込んでおります。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918281

こちらの#1さんの方法は存じています。
が、
この方法では
1.ワークシートを眺めている時にはシートタブを発見できない。
(ワンアクションして、さらに「シートの選択」をして 本当の一覧が出る)
面倒である(わがままですみません)

2.上記「シートの選択」画面で見れられるからといって
見やすいように長い名前を付けると、ますます通常のときに見れるタブが減ってしまう。

ということで、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



シート見出しのフォントを変更することは出来ます、が、それはあくまでシート見出しのサイズ変更に伴い、そのサイズに合わせてフォントサイズが自動的に変更されるだけですので、質問の件とはちょっと違いますね。

で、本題ですが、喩えフォントサイズを任意に変更出来たとしても30シートもあれば殆どのシート名は見えないことになりませんか。
シートが多い場合は、最初のシートをメニューシートにして、そこに全てのシート名を配置し、それぞれのシートに飛ぶハイパーリンクをセットするか、VBAでコントロールするのが一般的ではないでしょうか。

当方はそういった使い方をしています。またシート見出しも大きくしシート名を見易くしています。
以上です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 喩えフォントサイズを任意に変更出来たとしても30シートもあれば殆どのシート名は見えないことになりませんか。

私の希望通りフォントを小さく かつ 三行に表示できでば
(十分な情報情報量を載せたまま)シート10-15個分くらいは楽に表示できると考えています。
今は十分な情報を載せると3-4シートしか表示できず、
情報を減らせば10-15シート表示できますが情報が・・・。
と、言うことで 何か方法はないかとお知恵を拝借したかったしだいです。

> 最初のシートをメニューシートにして、そこに全てのシート名を配置し、それぞれのシートに飛ぶハイパーリンクをセットするか、VBAでコントロールするのが一般的ではないでしょうか。

すみません、ちょっと内容が高度?で今は分かりませんが勉強してみたいと思います。
ただ、自分の使い方では
しょっちゅうシート間を切り替えるのと
どこに行くか(どのシートに飛ぶか)を全体を眺めながら判断していますので
「常に」「ワークシートの内容を見ながらシート名を眺める」ことは出来ることを望んでいます。
ですので、お教えいただいた方法(シートを切り替えるたびに、まずはシート1に飛んでから)
は1アクション多く、今のワークシート内容が一旦画面から消える という点で
ちょっと使いにくいように思います。
しかし試しては見たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:37

一般的なExcel機能としては「シート見出し」の書式は変更できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2005/02/28 12:14

フリーソフトでこんなものがあります。


ご希望のものかどうかわかりませんが。

DL「うちらのシート(シート一覧)7」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se24 …

説明
http://kobobau.com/xls/soft/utilasheet7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご紹介でしたが
解凍しない状態で機能が良く理解できませんでしたので
利用は見合わさせていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています