アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①しちじゅうしち  ②しちじゅうなな  ③ななじゅうしち  ④ななじゅうなな  ⑤(その他)

「原爆が投下されて今日で77年・・・」というニュースをNHKアナウンサーが ②か③どちらかで読んいたので「十の位と一の位の音が違うのかな」と思った次第です。正しいとされる読み方はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    同日の広島の日の平和記念式典をテレビで見ていました、放送担当の小野文江アナウンサー、岸田首相、松井市長、広島県知事、学童、国連事務総長すべてが「ななじゅうなな」と読んでいました。

    ところが翌日NHKラジオを聴くをまた「ななじゅうしち」と言っていたのが気になりました。

    個別お礼は遅くなります。

      補足日時:2022/08/09 18:58
  • 国連事務総長は「ななじゅうなな」とは言いませんでした。seventy-seven のはず。訂正します。

    同時通訳の人が「ななじゅうなな」発音して訳していました。

      補足日時:2022/08/09 19:22
  • 「日航機墜落事故から37(さんじゅうしち)年」というラジオのアナウンスを聞いた朝です。

      補足日時:2022/08/12 08:40
  • ポール・モーリア楽団『恋はみずいろ’77」



    曲を紹介する場面で「恋はみずいろ しじじゅしち」と読んだら少し変です。

      補足日時:2022/08/12 12:21
  • 「終戦の日から77年」などとまだまだ「77年」を聞く機会がありそうですが、少しだけその発音を気にしていてください。
     ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/12 12:24

A 回答 (20件中1~10件)

わかりませんが、これは、やっぱり聞き間違え防止効果がある為じゃないでしょうかね。


おっしゃるように、十の位でなな、もしくはしち、一の位で、なな、もしくはしち、となると、同じ発音が2度でてきますので、聞き間違えがありえる。
ということを防止する効果があるんじゃないでしょうかね。
だから、しちじゅうなな、ななじゅうしち。
っとなる。
かと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「しちじゅうなな、ななじゅうしち」。 確かに、一の位と十の位が違う読みで「おやっ」となったのが質問のきっかけです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:34

数として読む場合は 4の「ななじゅうなな」


記号として(製品番号等)読む場合は「なななな」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製品番号だと数字の並びが重要で、位は考えませんからそうなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:35

言い忘れましたが、


この場合、恐らくわたしは「ななじゅうなな」が一番多く発音していると思います。
度々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、「ななじゅうなな」がほとんどのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:37

①と②は〝4x〟との聞き間違えが有るので④が妥当かと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4や1,7と聞き間違えを防ぐ意味でそう読むこともありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:38

⑤セブン・セブン。



一番誤解を起こさない呼び方ぢゃありませんかッ?
    • good
    • 3

私は、④の「ななじゅうなな」と読みます。



年齢を答える時や、生年月日を言う時だと、例えば「にじゅうなな」でなく「にじゅうしち」と言うと、「にじゅういち(21)」と、聞き違えやすそうだし、

「○月、にじゅうしち(27)日」と答えると、にじゅういち日と聞き違えそうなので、にじゅうなな日。と、答えるようにしています。

「しち」を「ひち」と言うのは完全に間違いだけど、「しち」と「なな」は両方正しいのかな、と思ってます。が、「しち」は「いち」と聞き違えやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも27日は21日との混同をふせぐため、「にじゅうなな」と発音しています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:39

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

39

お礼日時:2022/08/12 11:40

私も④です。

「しち」と「いち」は聞いていて取り違えることがあるからです。「なな」は「7」しか連想しないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なな ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:40

④ななじゅうなな


と読むことが多い。

直感的に頭に浮かぶのは
①しちじゅうしち
地方銀行の七十七(しちじゅうしち)銀行を連想してしまうので。
咄嗟だとこう読んでしまうかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しちじゅうしち銀行ありますね。セブン銀行もありますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:41

『ななじゅうなな』です(^^)



個人的には、『7』を『しち』って読むことはあまりないような気がします。
順番に『1、2、3、4、5、6、7、8…』と数える時くらいかなぁ…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嫁さんを質(しち)に入れても」なんて時くらいかも。
そういえば順番に読むときは6の次に1が来たりはしない、と言う意味で「しち」で問題ないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!