アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西ではも節分の時に恵方を向いて「丸かぶり寿司」を食べる習慣があります。
来年(2004年)の恵方は「東微北」なのですが、読み方がわかりません。
どなたかご存じの方、教えてください!

A 回答 (3件)

「32方位」の読み方ですね。



訓読みするのは,「北(きた)」「東(ひがし)」「南(みなみ)」「西(にし)」という,90度ずつのの4方向だけで,あとは音読みです。
ほくとう,なんとう,なんせい,ほくせい。
ほくほくとう,とうほくとう,とうなんとう,なんなんとう…。

さて,「北微東」「北東微北」などのよみかたですが,
「北+微東」「北東+微北」のように分けます。
前半は,上で示した通り。
後半は,「びとう」「びほく」と音読み。
したがって,「きたびとう」「ほくとうびほく」などとなります。
ご質問の「東微北」は「ひがしびほく」ですね。

なお,32方位の一覧表はたとえばこちら
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/trivial/nw …
の59番の項にありますが,読み方はついていません。
ネット上で読みまで示してあるところはないかなあと,いろいろ探したのですが,なかなか見つかりませんでした。
(上で説明した読み方は,昔百科事典でみた32方位の一覧にフリガナがついていたので,その記憶で書いたものです。)

ただ,「英和海洋辞典」
http://www.oceandictionary.net/ejc.html
の「cardinal points」の説明のところに,
「全周を32点に区分した場合の呼び方として、微(び)(by、略号/)をつけ、北微東(N/E)、北東微北(NE/N)などと呼ぶ。」とあります。
あとは「微」に続く1文字の読み方,ということになりますが,
語呂の面からも,また音読み同士を組合せるのが通例という点からも,「びきた」「びひがし」「びみなみ」「びにし」は変だと思います。
「びほく」「びとう」「びなん」「びせい」でしょう。

と思って,なおも探していたら,こんなページを見つけました。
http://homepage1.nifty.com/hobbit/ransome/gn/gn0 …
これは,ある本の内容を,フリガナのつけ方まで含めて忠実に再現したものですが,この下から3行目に
「南東微東(なんとうびとう)」
と書かれています。

というわけで,やはり「ひがしびほく」でしょう。

参考URL:http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/trivial/nw/nw_41-60.shtml,http://www.oceandictionary.net/ejc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
32方位のページと,「英和海洋辞典」 のページは、
私も昨日見ておりました。
>「北+微東」「北東+微北」のように分けます。

なるほど、「英和海洋辞典」の説明を参考にしてもそうですよね。
ということは、つまり「東微北」は「東+微北」
「ひがしびほく」が正しいような気がしてきました。
なにせ印刷されるふりがななので、もう少し調べてみたいとは思いますが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 13:23

「ひがし、かすかにきた」と読んでおけば良いとおもいます。

この回答への補足

下の回答の補足でも書きましたが、
印刷物に掲載されるので、かなり慎重になっています。
「ひがし、かすかにきた」・・・意味的にはそうなんですが、読み方としてはどうなのでしょう?
どなたか、これが正解という読み方をご存じありませんか?
昨日から、延々と探し続けています。
めちゃくちゃ困っています(泣)

補足日時:2003/12/16 09:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/16 13:25

東北東と東の中間ですね。


「ひがし・びほく」だと思います。

この回答への補足

確かに“ひがし・びほく”という可能性もありますね。
実は、3万人以上に必ず読まれるであろう、とある印刷物に乗せるので、正しい読み方が知りたいのです。
・ひがしびきた
・とうびほく
・ひがしびほく
正しい読み方は、一体???

補足日時:2003/12/16 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!