プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

私は小説を良く読むのですがだいたい3時間位かかっています。(文庫・300ページ位)
小説の内容やページ数も様々ですが皆さんは1冊どのくらいの時間で読み終えているのでしょうか?

条件は、
・漫画本は除く小説全般(文庫・新書)
・一冊をぶっ通しで読んだ時間(細々と読んでいる方は足した時間)
・流し読みではなく内容がきちんと理解できる読み方

本を読んでいる時の体調や環境、お話の内容などでなかなか
ページが進まない事もありますので少し難しいかもしれませんが
ぜひアンケートにお答えいただけると幸いです!

A 回答 (5件)

大抵は電車の中で読んでるので、合算になりますが。


25分の移動で往復で一冊読み終えてるので、50分ですね。
森さんや宮部さんなど、ミステリ系が多いです。

ブックオフなど古本は著者に印税が入らないので、基本的に新書で購入しているのですが、本棚が一杯になってしまって、最近はもっぱら再読です。
時間が短いのは、そのせいもあるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉー50分ですか!早い~!
ミステリって私はほとんど読んだことないんですが
宮部さんは気になっております。
私は、超お気に入り作家さんの新刊はきちんと新書で購入するのですが
たいていオークションやブックオフで買ってます(笑)
著者は迷惑してると思うのですがやっぱり値段には勝てません。。。
確かに再読になるとおおまかに覚えているので早く読めますよね。
一回しか読まない事がほとんどなのでkernel_kazzzさんを見習わなければ~。
すぐオクで売っちゃうので後からやっぱりもう一回読みたくなって再購入したこともあります(笑)

お礼日時:2009/04/19 21:03

概ね、250P程の単行本で、3時間30分余ですかね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
ポイントを皆さんにお付けしたかったのですが今回は先に回答下さった順に付けさせていただきます。
お付けできなかった方大変申し訳ありません。
また質問する機会がございました際はどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/19 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
250ページ、3時間半は私も同じくらいです!
というかこのサイズが丁度良いというか。。。
いま380ページの本を読み始めたのですがなかなか読み進みません(笑)
長くて内容がある面白い本なら良いのですが長くてくどくどとした説明や回想ばかりだとさらに指が止まります。

お礼日時:2009/04/19 21:36

一気に読むわけでもないですし、計ってもいないので良く分からないのですが、3~4時間くらいでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに一気に読むことって私もほとんどないです(笑)
私の場合は集中が続かないってのが一番の理由なのですが。。。
3~4時間の本を一気にってのはそんな時間なかなかないですよね。
休みの日にお気に入り作家の新刊読むぞ!と決めた時しか無理です。
3~4時間っていう意見が一番多いですね。
前にテレビですっごく早く小説を読んじゃう人がいたので
私はもしかして遅い??なんて思っていたので安心しました。
引き込まれるお話は一語一語しっかり頭で想像しながらゆっくり
読んでいることが多いので時間がかかってしまいます。

お礼日時:2009/04/19 21:31

「おくりびと」


診察の待ち時間2時間ぐらいですかね。
読んでいて引き込まれるものは早いです。
読もうかなって思って買った本で途中で飽きてしまった本が
沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「おくりびと」私も読んでみたいです!
2時間は早いですね~。
家で読むより逆に外の方が集中できるのでしょうか。
家でゆっくり読書するって贅沢な時間ですよね。
私は電車で読むことが多いのですが横に人が立たれたりすると
なぜか読めません(笑)
途中で飽きた本、私もいっぱいあります!!
数ページで「あっ、これ無理!」ってのも多々。
そういうのは決まって主人公の名前(読み方)が覚えられない本です。
日を開けて読むとこれなんて読むんやったかな状態になります。
でも1ページ目からワクワクしちゃうのもありますよね~。
きっと私が知らないだけでもっと面白い本がどこかに眠ってるのかと
思うと悔しいです。

お礼日時:2009/04/19 21:23

京極夏彦氏ので4時間くらい


高田崇史氏、宮城谷昌光氏で3時間くらいです。

昔は上記の約半分の速さで読んでいましたが、今は目がすぐに疲れて無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~♪
京極夏彦氏のお話はページ数が多い本が多いですよね!
私もさっき読みかけた本があるので時間を計ってたんですが
10ページしか進んでないのに何十分もかかってたので
3時間と書きましたがもっとかかってるような気がします(笑)
同じ文を何度も読んでたり途中で話が???になりまた戻ってみたりを
繰り返しているとなかなか先に進めません。。。
すっごく集中してるときはガーーーーーーっと読めるのに~。
きっとそこまでお話に引き込まれてないからなのかな??
私も寝る前にスタンドライトの灯りで読んでいることが多いので
目が悪くなりそうです。でも寝る前の読書は眠りがすぐ訪れてくれるのでついやっちゃってます。

お礼日時:2009/04/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています