プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病人の方が亡くなる時間が潮のみちひきと関係あることを知っていましたか?現在の年代と知った時の年代と、どのように知ったかをお願いします。

A 回答 (9件)

この話自体はいろいろなところで囁かれていましたが、それが世に広まった契機はアーノルド・リーパーの「月の魔力」の出版(1984)で、当時、かなり書評などで評判になっています。

私もこの本で知りました。

ところが、このリーパーの統計データの取り扱いは非常に杜撰で恣意的であることが指摘され、現在ではこの本の内容は信頼できなず非科学的であるとされています。また、この本を真に受けて同じようなことを出版物やサイトで展開している方も多いです。

というわけで知ってはいるが信頼性は疑問という立場です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどその様な本が話題になったのですね…

お礼日時:2012/01/26 00:03

かなり若い頃に、本を読んで知っていました。


干潮満潮を引き起こすのは月の影響で、
出産や女性の生理など、女性が月の影響を強く受けます。
また干潮満潮は明け方や夕方にも影響しており、
その時間帯は特に、情緒不安定の人が自殺の衝動に駆られる時間帯でもあり、
精神的落ち込みや不安に駆られる人も多いのです。
同時に事故も起こりやすいといわれています。
そういうことを知っておくと、自制心を働かせることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、いろんな症状がでてくるわけですね…

お礼日時:2012/01/26 00:05

>潮のみちひきと・・・



潮の満ち引きは、月の引力による作用と言われています。

なので、「潮」ではなく「月」が関係していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の影響の様ですね…

お礼日時:2012/01/26 00:07

火葬場の事務職しています。



関係無いとは言えなさそうですね。
月の満ち欠けも関係あるとか無いとか?(これって出産でしたっけ?)

ちなみに私は父から聞かされたことがあります。
それも、小学校の時に、祖母を亡くして聞いた記憶があります。
現在36歳ですので、もう25年以上も前の話ですけど。

火葬場で仕事をしていると、そんなことがあまり関係ないと思わされます。
はっきりと申しあげまして、寒さ暑さが一番関係しています。
ですので、火葬場の現場は12月末頃~3月中旬頃と7月~9月ぐらいが忙しいです。

今度、気にして統計取ってみたいとことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で様々な関連データを記録して本にしてもらいたいですね…

お礼日時:2012/01/26 00:10

関係があることは知りません。



そういうことを言う人がいたことは小学生の頃から知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/01/26 00:11

ちょっと違うかもしれませんが



出産は潮の満ち引きに関係する…

というようなことを母が言ってました。

その当時私は潮の満ち引きも解らなかったので?でしたが(笑)

私は今30代、母からいつその話を聞いたのかは よく覚えてませんが 小学校低学年辺りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/01/26 03:14

私が知っているのは、天気の気圧が急激に下がると亡くなる人が多くなるということです(嵐の日など)。

どのように知ったか?以前葬儀屋で働いていた経験です。ちなみに子供が産まれるのは満月の日が多いと聞きました。実際うちの子供3人共満月の日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧の変化も体に影響を及ぼすのでしょうね…

お礼日時:2012/01/26 00:01

 科学的な根拠としては、今日でもまだ十分に解明されているわけではないと言いますが、


医師や科学者たちもその明らかな関連については経験則として認めています。
また、出産の際にも同様のことがあるようです。

…といった話、もうはっきりしませんが、今から三十数年前の小学校の頃に医師をしてい
る父から聞いたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/01/26 03:11

そう言う俗説は、昔からあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!