アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭での食事中、本を読むことについてどう思いますか? マナー違反だから許せない、あるいは家庭の中だから別にいいのでは、というような観点で我が家の意見は割れています。

A 回答 (11件中1~10件)

家族や友人がいる場合は×ですね。


その場合は食事といえどただ食べるだけではないので。

一人でならば個人の自由だと思うので○です。

単純極まりない理由ですが。
    • good
    • 1

私は食事を作る側なので、夫だの子どもにそれをやられたら「もう食べないで良いです、どうぞ本をゆっくり読んでください」とキレます。


作る人にも、本にも失礼なような気がします。
    • good
    • 1

 そんなもったいないことはあまりしたくないですね。

温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたいじゃないですか。わざわざ食事を美味しくなくするなんていやですよ。

 逆にいうなら、食べ物の魅力が本の魅力に負けてしまっているということであり、本を読む人間が食べ物にそれだけの魅力を感じていないという意思表明ともいえるでしょう。

 作った人のへの礼儀を考えると、あまり褒められた態度ではないですね。
    • good
    • 0

まったくナンセンスな質問ですね。

貴方は割れた意見のどっちのほうですか?行儀も悪い行為だし、消化にも悪いと思いますよ。家族と食事をしているんだから今日あった事とか話題にして家族とのコミニケーションをとった方がずっといいんじゃないかな。
    • good
    • 0

確かにマナー違反ですが、そればかりではないと思います。



●料理してくれた人の目の前で本を読みながら食べ、それについて何も思わない→『人間性の問題』
●つい食べ過ぎてしまい肥満の原因になる→『健康上の問題』
●家庭内で本を読みながら食事する→『コミュニケーションの不足』

「ながら食い」が許されるのは、部屋に1人のときだと思います。
    • good
    • 0

×ですね。



食事中は話しながらワイワイ食べたい方なので。読書のように、一人の世界に入り込んでしまうような行為は許せません^^;
    • good
    • 0

独身ですが回答してもいいですか?


我が家は厳しくてテレビもメールも本も
何かをしながらの食事は叩かれましたよ。
なので、ながらごはんは考えられません。

本を読みながらだと食べこぼしたりしますよね。
私が親でも本は後にしなさいって言うと思います。
テレビも会話が無くなる、釘付けになってご飯の
食べこぼし、味に関心が無くなるとなれば、
テレビの電源を切ることも必要だと思いますし。
いずれにしても、お父さんが新聞片手に食事を
していたら、全然示しがつきませんが。
    • good
    • 0

この場合の食事中ということは、片手に箸、片手に本という状態なのでしょうか?それでしたら答えは×です。



食べるか、本を読むかどちらかに集中してほしいです。本が汚れそうで。家族がいるなら食べ終わってから席を離れて読書をすればいいのではと思います。

外食ならば、食事が運ばれてくる前か、他の人が食べ終わるまで読書するのは同席の方が不快でなければ、いいかと思います。
デート中にお互いがメールしまくっているカップルや、ゲームしている小学生と同じような印象を受けます。
    • good
    • 0

私も、家族であっても人前でするのは×。


やはり、食事中に相手が本を読んで黙っていたら嫌になると思います。
これは一人ですることじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなこと考えたこともありません。


何か一つに集中せよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!