アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入るまでに本を読みたいです。単に本を読むのが好きで、もうすぐ二次試験が終わるのでゆっくり読書がしたいです。

そこで皆さんのおすすめの本を教えてください。小説が好きですが自己啓発本や新書でもなんでもいいです。
普通の小説なら1、2時間で読めるのでとにかくたくさん読みたいです。

ちなみに、本屋大賞(ノミネート含む)、このミス、知念実希人さんの本は全部読んだことがあります。

質問者からの補足コメント

• 進学先は国立理系数学系の学部です

A 回答 (3件)

司馬遼太郎の、戦国モノや幕末モノ。

井上靖の、西域モノ。
    • 0
この回答へのお礼

歴史系は読んだことがなかったので読んでみます!回答ありがとうございました。

文春文庫の「読むクスリ」短い時間でこまぎれ読みが可能。

池波正太郎の鬼平、剣客商売、仕掛人藤枝梅安、
山岡荘八の「徳川家康」26巻一気読みのチャンス♪
そして「影武者徳川家康」
野村克也さんの「敵は我にあり」
    • 0
この回答へのお礼

自分では選ばない分野なのでこの機会に読んでみようと思います!
回答ありがとうございました!

啓発本はやる気ない時にモチベーション上げる目的として読む分には良いですけどただ漠然と何かを得たいっていう意識で読むと変な先入観持ってしまうので個人的にはあまりおすすめできませんかね

これから嫌というほど勉強はしていくでしょうしその中で分からないこと必要なものは自分から必ず求めていくと思いますから今保険的考えであれもこれも手を出す必要もないと思うんですよ
なのでまぁコロナも割と落ち着いてきていますしオシャレなカフェみたいなところで受験のご褒美じゃないですけど美味しいものでも食べながら面白い小説なんかをひたすら楽しむ時間に当てたら良いと思いますよ小説や自己啓発本や新書がお好きならあえてエッセイなんか読んでみるのがお勧めですかね
多分誰かに言われないとこの先絶対手出さないと思いますから
山本ゆりさんの「おしゃべりな人見知り」これ面白いですよ。料理コラムニストで大阪の方なのですがこの方の人間味たっぷり詰まったほっこりした作品です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先入観が入ってしまってはせっかく読むのに勿体ないですね。
紹介していただいた本、読んでみようと思います。
ありがとうございました!