アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、本(書籍・古本・コミック・技術書・小説)が原因と思われる咳に見舞われました。
この状況を改善したいため何か意見など頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

当方、最近、大きなスチールラックを買いました。
今まで本棚が無いばかりに、死蔵してた本が読めるので凄く楽しみでしたので、とりあえず、5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱12個分ほど開封しました。

また、同じ時期、寒い所に長時間いたため風邪をひきました。
通常、3、4日で風邪は治るのですが、今回は、風邪っぽさが無くなっても酷い咳がひかず、1週間程度悩まされていました。
そこで、最近変わった事とといえば、本を置いたことですので、本が原因かと思い、全ての本を泣く泣く再梱包し部屋から出したところ、翌日は度のの調子が良く咳が大分改善されました。

過去に、漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに行っても全く問題なかったため、必ずしも、原因は本ではないかもしれません。
また、本だとしても、新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど、全く原因が分からず対処の仕様がなく困っています。

この話や、何か本に対するアレルギーや咳の原因について参考になるお話や体験談など頂けるととても助かります。
本が好きなので、寝室兼寝室に本を背表紙の見える状態で大量に置きたいのですが何か良い方法は無いですかねぇ?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お話を読む限りで全くの当てずっぽうですが、過敏性肺炎のような気がします。

参考までに下にメルクマニュアルの該当ページを載せています。

本をしまい直して症状が良くなったのであればその箱に入っている本全部がやはり原因だったのではないかと思います。見えなくてもカビがはえていたのかもしれませんね。同じ症状を起こさないためにはその本を外に出さないことが大事だと思うので…難しいかもしれませんがどうしても読みたい本だけ買い直す方がいいかもしれません。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch051/ch051b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその状況です!
部屋の本を全て外に出し、埃を掃除機で吸い、雑巾で拭き、毎日空気交換をすると、目に見えて体調が良くなっています。
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 13:05

>漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに



>5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱

同じ「古本」でも、それぞれコンディションが全然違いますよ。
空気中を漂うカビの胞子なんて普通、目に見えませんよ?

自分の場合は経験上、匂いでなんとなく分かります。
これはダメだな、というのと、大丈夫な古本と。

マスクして外でハタキではたくとか、
風通しの良い場所で干してみるとかいうのはどうでしょう。
(あまり干しちゃうと日焼けするかもしれませんが)
しまいっぱなしのものを出してクシャミが出るなんていうのは、鼻が敏感な人間にとってはごく普通のことです。

でも熱まで出ると心配ですね。
ちょうど風邪を引いていたから、鼻が余計に敏感になっていたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しまいっぱなしのものを出してクシャミが出るなんていうのは、鼻が敏感な人間にとってはごく普通のことです。
ここまで酷い状態になったのは初めてですが、そういったこともあるんですね。知りませんでした。
回答いただきありがとうございました。
もう少し、本のメンテナンスについて考えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/08 13:02

現在何かのアレルギー反応があるか検査をしてみたら、原因特定につながるのでは?



箱から出した本をそのまま並べたわけでもないですよね。
外で埃を吹き飛ばすとか、天日干しするなどはされましたか。

>新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど
出した本が、購入後すぐにみかん箱に入れて5年保管した物でなければ可能性は低い感じですけど。
    • good
    • 0

本にカビが生えているかホコリがついていてそれが動かした際に空中に舞い上がったなどが考えられますね。


それとご本人がそもそも喘息の症状が出やすいタイプではないでしょうか?
カビ、ホコリ、ダニの糞などは喘息を引き起こす原因になります。
一度病院で喘息の検査をして貰ったほうが良いと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
昔から、花粉症などがあり、喉も強い方ではありませんが、近年は酷い症状にもならず落ち着いています。以前病院に行った時も、杉花粉だけですが全般に弱い傾向にあると言われています。
なお、今回の場合、見た目、特に本にカビがあるわけでもなく、本の何が原因だったのかいまいち分からないところなのです。
そのため、医療カテゴリではなく、本に触れる機会の多い、こちらに質問させていただいております。
また、何が原因かはっきりしないと、自室に本が置けず困っています。
何か、良い方法はないでしょうかね?

補足日時:2009/02/03 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!