アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めの本を持ってきては半ば強制的に貸してくれる人がいます。
好意で貸してくれることは重々承知ですが、実はちょっと苦痛だったりもします。
興味が無い分野でも読んでみたら新しい世界が開けるかもしれません。
でも、忙しい毎日、自分の読みたい本ですらなかなか目を通せないというのに、全く興味の湧かない本を開く気にはなれず、さりとてそのうちに感想を述べて返さなければ、、、と、憂鬱になります。
そうかといって、立場が上の人だったりすると「残念ながらこの分野には興味がありません」と無下にも断れず。。。
やんわりとかわすには、一体どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (8件)

共働きでしたが、3ヶ月まえに専業主婦になりました。


子供がいないので、時間があり暇だーと友人に漏らして
いたら本を貸してくれました。

はじめの1冊は、読んでみるかと思い読んで
本当に面白かったので、感想を述べて返しました。
それから、同じ著者の本、同じ分野の本をススメられ
さすがにそんなに読めないなーと思い始めてきました。

私の場合は友人ですので、そんなに気を使わず
別に興味あるものができ、本はまた今度にすると言って
借りるのを断りました。

やはり、本以外のことに時間をとられているとかでいいのでは
ないでしょうか。
その別のことは何かと追求されても、「言うほどの
ものではありません・・。」とかわしましょう。
でないと、その別のモノと関係する本を持ってきて
しまうかもしれないから!

あとは、今すぐには読めないですが将来時間が出来たら
読んでみたいのでと言って、「タイトル」「著者」などを
メモるというのはどうですか?

上司の方も「本を紹介した満足感」は満たしてあげられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
本そのものを借りるのではなくて、紹介してもらっておくというのは良いアイデアですね。
大変参考になります。

お礼日時:2005/07/31 22:30

異性か同性かわかりませんが、あなたに興味もしくは好意があるのでしょうね。


加えて自分の興味あるものを示しているのでしょう。

まずいのは半ば強制的という点ですね。
こういう方は自己が強く、「俺色に染まれ!」と暗に言ってきているよう感じられます。
この場合は本ですが、対立した意見などの場合、激怒して反論しかねません。
ですのであまり近すぎ過ぎず、一線置いた形の方が良いかもしれないです。

とりあえず、
「中々忙しくて時間が取れないので、本を読むのもままならないんです」と素直に話してみたらどうでしょう?

おっしゃるとおり、借りた時点で相手は感想を聞いてくると思います。
ムリをせず素直に(多少下手に)話してみてください。

あと前述しましたが、相手はあなたに興味があるのだと思います。
あなたの方から、こんな音楽が好きなんです~とか、こんな料理は美味しいですよね?と普段から話しかけてみてください。
そうすれば相手もあなたを理解し始め、ムリヤリ本を~というのも減るかもしれませんので。

(相手が‘自己主張激しいわがままさん’だった場合、あまり効果がないかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、よくわかりませんが、そうなのかもしれません。
だからますます鬱陶しい気がしてしまうのかもしれません。
向こうのペースにはまらないようにした方がよさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:36

借りてちょっと読んでつまんなそうだったら、「時間がなくて読めなかった」でいいんじゃないでしょうか。


うそで読んだなんて俺は言えません。尾をひきそうで。
普通の人なら、あんまり興味なかったんだな、と思うだけですよ。これから逃げる手としては、時間がない、又は、読みたい本が他にたくさんあるのでその後で、という断り方を俺はしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あまり自分が変に気にするよりも、率直に言ったほうがお互いに気分が良いかも知れません。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:37

下手に「面白かった」とか感想言うと余計に盛り上がっちゃうからね。



ここは「新しい本を買った」とか「他の本を借りてる」とか言ってかわせばいいんじゃない?
それでも貸してくるなら「しばらくかかる」と断ったうえで出来るだけ引き延ばす。さらに返す時に「今回のはあまりピンと来ませんでした」と付け加える。

だって常識的に考えても他人のお勧めの本が全部ストライクになる方がおかしいでしょ。時には批判的な感想を返したっておかしくないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から次へと貸してもらっても困りますしね。。。
引き伸ばすのも良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:39

視力はよい方ですか?



たとえよくても、嘘も方便です。
「最近、視力が落ちてしまって、眼科に行ったら、
 眼精疲労だと言われたので、しばらく本やテレビは見ないように言われたので、
 申し訳ないのですが、貸していただいても読めないと思います」

とお断りされてはいかがでしょうか。

目が痛いと言ってる人に貸すのは、普通はしないですよね。
で、ブルーベリーのサプリメント(100円均一にもありますから)を
その方の見てる前で飲んでみるとか。

お互いに、嫌な思いをしないで本を借りないですむかなと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアイデア、面白いですね!
眼精疲労はもともとありますので、現実味があります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:41

たくさんの本なんでしょうね。



次から次では 読まなきゃならない義務的で読んで面白いと言うより
暗記に近くなりますね。

「本を読むのが時間かかるので 前のも読みきれてないんです
貸して頂いても何ヶ月もお借りすることになりますので・・・」

で次を増やさないというのは?

上司の方でも 本を貸してくれると言うのはそれなりに親しく思ってくれてるなら
「難しくてちんぷんかんぷんで」と正直に言ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、義務的に読むと面白いものでも苦痛ですよね。
時間がかかる、というのは良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:43

ネット販売の本屋(アマゾンとか?)レビューをみて、読んだフリをするのはどうでしょう?



私は、あとがきを読んだだけで読書感想文の賞を
もらったことがあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
レビューを見るなんて思いつきませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:45

私だったら、「この前、他の人からたくさん


本(もしくはCDとかビデオとか)借りて時間が
かかりそうで悪いから今度にしときます。
いつもありがとうございます。」と言っといたら
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく他にも読まなければいけないものがあると伝えるのも良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A