プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が、女性に本や雑誌を貸したり、あげたりする心理を教えてください。

最近流行っている、血液型の本をご存知でしょうか。
A型の本ならA型の特性や行動パターン、考え方などが書かれていて
それに当てはまると思うなら○をつけていく、といったものです。

先日、その本を世間話をする程度の男性から
「これ、面白いよ」と渡されました。

確かに面白いとは思うのですが、あきらかに記載済みの本で、
彼の考え方や行動に○がついてあって・・・
その場で一緒に楽しみながら採点ならまだ平気ですが、
こんな本を人に見せ、貸しますか?
同性にでも無理なのに、ましてや異性なら恥ずかしくて私なら貸せません。


今回こんな質問をしたのは、”そういえば過去にも”と、
あまり良くない記憶をふと思い出したからです。

昨年、胃腸の調子が悪くなるほど執拗に好意を示されていた男性がいました。

私が会話に出す内容に関する本をよく持ってきてはいたのですが、
(例えば、昔の人は一体どうやってたんだろうね、と言うと、
翌日には彼の書棚からそれに近い内容の書籍を持ってくる)
ある日「めったに買わないけど面白そうだからこんな雑誌買った」と
男性誌を渡されました。

「男としての自分を採点」のような内容(採点済み)でした。
スーツはいくらくらいの物を買っているか、ギャンブルはどの程度するか
タバコは・・・といった質問に、当てはまれば点数をつけていき総合点を出す。

そのときは本当に我ながら鈍くて、彼の好意自体にも気づかず、
「?、何だろこれ」くらいで、今回のことがあるまで記憶の底に眠っていました。

昨年の男性に関しては、今だから「アプローチだった」と分かるのですが、
それ以外にもすっきりしない点があります。

男性が、自己採点済みの本・雑誌を貸したり、あげたりする心理を教えてください。

もっと自分のことを知ってほしいからですか?
君が考えているよりいい男だよ、とアピールしたいから?かなり自分に自信がある?
ただ単に自慢したい人?自己顕示欲?
それとも何も考えていない?
もちろん、嫌いな人にはそんなことをしないだろうとは思いますが、
そんなに極端な下心を持っていない場合でも、と仮定して(恋心をすべての理由にしないで)
考えていただけると幸いです。

ちなみに、私は自分の愛読書を人に貸すという行為自体が、まるで
内面を覗かれている気分で恥ずかしく、したいと思いません。
人から借りた本でも、ページに折れ目・言葉に傍線がうってあったりすると、
相手のプライベートまで踏み込んだ気がして気まずく、ためらいがあります。

A 回答 (6件)

私もあなたと同じで、そういった心理に疑問を抱き、また興味を持っています。


ですから、勝手ながら回答というよりも私の思うところを述べさせていただきますことをお許しください。

まず質問文にある男性からの本の貸し借りには、何かしらのメッセージが込められていると捉えるのが自然だと思います。
まったく何も考えずに渡した、とも考えれられますが、少なくとも(自分にとって)面白いと感じたものを(あなたに)共感してもらいたい、という願望は含まれているように思いますよ。

私も若かりし頃ある男性に、『本命女性の落とし方』という特集が組まれた男性誌を「この特集記事参考になるから読んでみて」と渡され、正直「なんじゃこれ?」と意味不明でしたが、その後よくよく観察してみると、そこに書かれているテクニックをその男性が私に使っていることに気付きました。
が、そのあまりにもまわりくどいアプローチを受ける気には到底なれず、スルーしてしまいました…。

私が思うに、形はどうあれ何かしらの自己顕示であり、自己主張の一種だと推測します。
よく図書館で本を借りるのですが、「宇宙人度チェック」の欄に回答してみごと「ズバリあなたは宇宙人です」の人がいました(笑)
公共の物にマーキングするマナーの悪さや非常識さにも驚きますが、そういった現状が多く見られるのも確かです。
誰の仕業かはわかりませんが、ご丁寧に赤のボールペンで傍線を引いていたり、余白に自分の意見・感想を書き込んでいる人もいます…。
こういった匿名のサイトで自分の意見を述べることだって、もしかしたら「自分のことを、意見を誰かに知ってもらいたい」という意識の表れかもしれませんね。

何でも深読みをすればキリがありませんが、本人が無自覚であったとしても「遠まわしに何かを伝えたい」ということなのではないでしょうか。

逆にいえば、相手に「深読みされたくない」「何も伝えたくない」時はあなたのように「愛読書を知られたくない」という心理になるのだと思います。
私も自分のプライベートに踏み込まれるのは抵抗がありますし、親しくない人に「あ~こういう本を読んでるのね」と邪推されるのは困るので本やCDの貸し借りはなるべく避けたいですね。
カラオケで歌う歌でさえ、歌詞を気にして歌えない歌があります(好きな曲なのに…)。

気にする人・気にしない人、知らせたい人・知られたくない人、それぞれの考えや価値観があると思います。
ただひとつ言えるのは、あなたに本を貸してくれた男性はあなたに対して「オープン」だったということだけは確かなことだと思います。

参考にならなかったかもしれませんが、こういったことは本質に迫るのがなかなか難しいもので、この程度の推測しかできませんでした。
何かのヒントにでもなれば幸いです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私と同じように興味を持たれた方がいるとは、驚きながらも嬉しいです!

皆さまからいただいた回答を元に色々考えました。
特に#3の方の『(自分でチェックしていても本を渡すことに対して)気にならない』と、
6_6-9_9さんの『オープン』という考え方、
#2の方の『普段とは違う自分を見せたかったのかも』という
意見は、なるほど~と思いました。

それで、”自己採点済みの本を渡す・渡さない人”を、おおまかに分類すると、
(以下私の個人的推察です)

1、自分を誇示したい・自信がある・自己主張したい・共感してほしい・関心を持ってもらいたい・知ってもらいたい(攻めの姿勢+オープン)
※ただし、不特定多数/常時/匿名性が守られる場合のみ、の人もいれば、普段はクローズで特定の人にだけオープンの場合もあり

2、何も思っていない・誰もが知っているだろうことを今更隠す方が恥ずかしいという考え方・裏表がない・隠すべきことや必要性がない・隠すほど大げさなものでもないと思っている(オープン)

3、プライベートとそれ以外を区別している又はそうすべきだと思っている・特定の人以外に弱味を晒すのは恥だと思っている・私的なことをペラペラ話すのは苦手・詮索されるのも好きではない・自慢ったらしいのは下品だと思っている(守り+クローズ)
※ただし普段はクローズで、気を許した特定の人/匿名性が守られる場合にだけオープン/攻めの場合もあり

個人的な考えをまとめただけなので、
何か気づいたことがあれば、是非教えてくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 23:51

1)何も考えていない。


雑談のねた。それ以上でもそれ以下でも無し。

2)自分の性格を知ってもらいたい。
好意を寄せているから。

1)は大いにありうるが、よほど貸す相手に興味がなくても正直恥ずかしい。

2)も大いにありうるが、だとしたら中学生並みの発想。

いずれにしてもあまり自意識はない方のようです。
別に無害であればかわいいやっちゃなあ位で済ましますよ。
お付き合いはごめんですがね(笑)。
まあ1)の場合は無害なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、前者は
>1)何も考えていない。
じゃないかなぁ、とは思うのですが、
DesignPさんと同じで
>正直恥ずかしい
なんですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 23:23

人と人が触れ合ったり、その先に恋愛したりするのって、


「共感」だと思うんだよね。
同じ感覚を共有したいとか、そういうこと。

そのほかにも、好きになったら、相手のことをもっと知りたい、
もっと知ってほしい、と思うんじゃないかな?
そういう過程を経て、深いところで繋がっている…
…だから恋人同士になったと思ったとき、ものすごい安心感があるわけ。

あなたには、そういう感覚になった恋愛、ないのかな?
それとも、人と触れ合うのが怖いかな。ハリネズミのジレンマみたいに。

今回の件、少なくともあなたには、共有したい、してほしい、同じだといいな、
…とは思われていたんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「共感したい」「感覚を共有したい」は、よく分かるのですが、
あくまでも私個人的な意見で言えば、採点済みの本を渡すことは、
共感ではなくて、共感するよう努力を促すに近い、かなり「攻め」の行為に思えるんです。
(他の言葉が見つからないので、誇張して、かなりおこがましい・嫌な言い方になっているかと思いますが、ご容赦ください)

一緒に楽しみながら採点なら、感情を共有&共感できるのですが、
過程という歴史がないのに、結果だけ渡されても共感に到る以前であるのに、
理解するか反応するか返事するかいずれかを求められているような、若干の押しの強さを感じるんです。

それが自信からくるものなのか、オープンな性格からくるものなのか、
はたまた他に何かあるのか。恋愛感情というオーソドックスな理由を省いたのも、”他”を知りたかったからです。

>深いところで繋がっている…だから恋人同士になったと思ったとき、ものすごい安心感が
これは多分、順番が違うだけかな、と思います。
私の場合で言えば、「恋人同士になってからさらに深く理解しあう」かんじです。
逆に言えば、恋人でもない人にどうして簡単に(採点済みの本を渡すようなお手軽さで)さらけ出せるの?と疑問なんです。

>人と触れ合うのが怖いかな
たぶん、それはないです(笑)人間に、それも自分とは違う人間に興味津々です。
だからこそ、会話や共に過ごす経験から、おたがいに自然に共感したいと思うのです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 02:32

世間話の程度の先輩でしたら、単に捨ててもと思っていたので気軽にあげた可能性が強いですね。

別に自分のチェックはあげる時には気にならないです。
 前のかたの場合とは違いますね。
>人から借りた本でも
あげるほうも、あなたが神経質とはわかりません。贈られそうなら中古本は嫌いだとはっきり意思表示すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>単に捨ててもと思っていたので気軽にあげた可能性が強い
それはすっごく分かるのですが、

>自分のチェックはあげる時には気にならない
のが、大胆というか鷹揚ですごいと思えるんですよね、私が小心者すぎるのかもしれませんが。

>前のかたの場合とは違いますね
はい、全然違うので、今回は恋愛感情を抜きにした、
個人の資質というか、本を渡すその人自身の深層心理のようなもの
(曖昧ですみません)の片鱗でも理解できる意見があれば、と
思い質問しました。

なんとなくですが、私の知りたいことに近いものを持っていらっしゃるような気がします。

また何か気づいたことがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/19 02:05

あなたにいくらかの関心を持ってもらいたいという気持ちの表れなのだと思います。


ただ、人にもよるでしょうが、それほど深い意味はなく「へーそうなんだ」くらいに思ってもらえたら満足なのかも。

私は女性ですが、かなり以前に男性に対し似たようなことをしたかもしれません(^^;)
さすがに読み終えた本を貸したりはしてないのですが、自分の仲間の飲み会に呼んだり、サークルの定例会に誘ったりしたことがあります。
別に仲間やサークルの一員になってほしいと思ったわけでもなく、その男性と付き合いたかったわけでもないです。
(10年くらい前なので自分でも何を考えていたのかよく思い出せませんが。笑)
ただ「私という人間」の普段は見られない一面を見せたかっただけのような気がします。

質問者さんの周りの男性がどういう心理だったかは本人にしかわからないことですが、私のような例もあったということで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「私という人間」の普段は見られない一面を見せたかっただけのような

ああ、なんだかもどかしいですが、なんとなく言いたいことが分かり、
また、答えに近づいたというか
バリエーションが増えたような気がします。
まだ、しっくりきた、とはいかないのですが。

>10年くらい前なので自分でも何を考えていたのかよく思い出せませんが

思い出せるなら是非伺ってみたい、興味ある回答でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 01:52

自分自身、それが恥ずかしいものだという認識があれば


それだけで十分です。

人の事をいちいち気にしてたらキリがありません。
人は貴女ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり恥ずかしいことなんでしょうかね?
私にとっては恥ずかしいことなのですが・・・

あ、いえいえ、でもこれが伺いたかった点なのではなくて、
私の意見は、若干カベのある人間の、個人的な主観でしかなく、
それが分かっているので、他の意見が聞いてみたかったのです。
気にしている、というよりは、自分にないものを持った人に対する好奇心に近いようです。

また何か思いつくことがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/19 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています