プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツに興味のある方に質問。興味ない方も意見などあればコメントください。

今は野球が賑わってますね。
私の周りもその話題ばかりです。

何がそんなに面白いのですか?

私がわからないのはエンターテイメントとして作られた映像作品や漫画などをみて楽しむのはわかるが自分たちがやっているわけでもないのに他人がスポーツしてる姿を見て何が楽しいのかわからない。
赤の他人が野球をしたところで自分になんの関係があるのか理解できない。

野球に限ったことではないです。
サッカーもバレーも水泳もスキージャンプも…自分、または自分と直接的に繋がりのある人がやってるから燃えるのはわかります。

他人が勝手にスポーツして勝手に優勝した…それって自分たちになんの関係があるのですか?
何が嬉しいのですか?
メリットは?せいぜい地元でプチセールが行われるくらいでは?

ニュースも話題もスポーツの話ばかりですがそんなに気になるものですか?

すっとぼけているわけではなく本当に心の底から分かりません。

例えば私が寝ずに長編漫画を全巻読破しました!ってニュースをあなたは興味もないのに連日取り上げられて見せられたらどうでもいいどころかむしろイラつくまでありません?
どこをみてもどこで聞いても興味のないことを長々と繰り返す。

私は本当にそんな感覚なのです。

もちろん好きでみてる人は好きな理由があるんでしょうがそれはどんな理由ですか?

仮に私が野球をしてた過去があるなら世界大会などに出ているチームを見てイライラすると思います。
嫉妬します。自分より上手い人たちの活躍を見たらどれほど自分が小さい存在かと考えてしまいそうです。

皆さんの意見をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

上手い歌を聞いて素晴らしいと思う事はあっても嫉妬はしない。

これと同じでスポーツも素晴らしいと思うんです。
    • 0

好き に理由や理屈はないのです

• 0

スポーツ観戦全般においていえることは、一種のアドリブ劇のようなものだと思っています。

もちろん競技ですから野球なら野球、サッカーならサッカーという枠組みだけを与えられたドラマです。
小説や漫画や映像作品でもスポーツを題材にした作品は多数ありますが、それらはほとんどがフィクションであり、それらは読者や鑑賞者を感動させるために作られているわけですが、生のスポーツは誰も結末を知らない作品を見るようなものだと思います。
もちろん中には超駄作の試合もありますが、同様にとてつもない感動作に出会うこともあるわけです。
小説や漫画や映像作品でも登場人物に感情移入してしまうことはあると思いますが、スポーツ観戦好きというのは関係なく選手や監督に感情移入をします。
    • 0

スポーツをしない人、にはわからないかな。

ゴルフ、野球、自分がやった事あるスポーツとの比較、
高校野球も、、母校の生徒や自分の子、知り合いなんかが出てたら、応援しますね、

スポーツじゃなくても
自分の、会社の仲間が、なんかしてたら

関心あるし

気になるのが普通

それとも、集団が熱くなってるのに

一人でポツンと、佇みます?
    • 0

ローマ帝国の剣闘士と同じです。

スポーツというものは下層市民向けの低俗な見世物興行です。
人間を廃業した生き物をクスリと暴力で調教して、低俗な見世物ショーとして仕込まれた芸を披露するのです。対象が下層市民ですから、彼らが満足してなけなしの金を巻き上げても文句がでないように高等な芸を仕込まれたのがプロスポーツ選手と呼ばれる生き物です。下層市民のヒーローであるプロスポーツ選手も、満足な芸を披露できなくなるとボロ雑巾のように捨てられて、社会の最底辺に沈むか犯罪者にまで再堕ちするかしかありません。儲けは飼い主であるプロモーターが殆ど搾り取っていきます。
    • 0

野球の面白さに加え、マスコミの影響は大きいです。

テレビを観ない人は増えましたが、ゴールデンタイムに生中継すると、やはり影響力があります。

過去は巨人戦のテレビ中継が多く、日本全国に巨人ファンがいました。それもマスコミの力です。テレビ中継がほとんどなくなった今は、プロ野球のコアなファンが盛り上げています。

WBCの盛り上がりは、一時的なものかと思います。
    • 0

周りの人に直接聞けよ。

友達イナイの?www
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
面識のない方々に聞くから意味があるのです。

回答する気がないのならお引き取りください。