アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使う工具を自作しているのですが強度が足りなくてすぐにへたります。自分で出来る焼き入れ方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

実際どのような工具(品物)を考えておられるのか不明確ですが、


焼入れ=通常は焼入れ焼き戻しの2回操作が行われるをするには、
品物の材質がそのような工程を満足させるものでなければなりません。
(まずあなたの使ってみえる工具の材質を確かめてください。合金鋼と呼ばれるものなら、なお結構です)

熱する温度についてはそれぞれのケースに応じての経験ですから、おおまかな所は書物かネットでつかんで下さい。
炭素鋼であれば、黄色くなったところで多量の油の中につけて、中程度の赤味のあるときから、炉の傍らで冷ますというのが、素人の範囲です。
(水の中に漬けるだけというのもありますが、硬くはなりますがもろくなって使えないと思います)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/11 13:48

焼きが入る素材だとしても、焼きが入ると、硬度は増しますが、粘度は下がります。

つまり、固いけど、曲がる衝撃には弱いので、割れ、折れなどは生じやすくなる。そのへんどうなんでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/11 13:47

よく行われるのが、水に入れて急激に冷やす方法ですが、これは表面だけが硬くなりますが、内部はやわらかいままですから工具のようなものには向きません。


URLの各種の焼入れ方法を参考にされたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E7%84%BC%E5%85%A5% …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!