プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳未満が18禁を閲覧したら駄目ですよね
18歳未満が18禁を書くのも駄目なんですか?

A 回答 (3件)

まず言いますと……


「18禁」を18歳未満の人が見ても何の問題もありません。少なくとも、その18歳未満の人が処罰されたりすることはありません。

18禁というのは、法律上、「18歳未満の人が見てはいけないもの」ではないからです。
そうではなくて、「18歳未満の人に見せてはいけないもの」です。

この違いは何なのか、というと、法律上、「18歳未満の人」というのは、「大人が保護しなければならない存在」と規定されているためです。
そして、エロとか、暴力とかのようなものは、「子供に悪影響を与える有害なもの(厳密には、法律を作ったり、取り締まる側が、子供に悪影響を与える有害なものであると認識しているもの)」という扱いになります。そして、親とか、販売業者などに対して「18歳未満の人に見せないようにしろ」と命じているわけです。
なので、法律上、18禁というのは「18歳未満の人に見せてはいけないもの」という扱いになるわけであり、それを見た18歳未満の人というのは、「有害物を見てしまった被害者」という扱いになります。
(この考え方が根底にあるため、18歳未満の人が、自分から売春を持ち掛けた場合であっても、警察に捕まると買った大人は加害者、未成年者は被害者、という扱いになるわけです)


と、前置きが長くなりましたが、18歳未満の人が18禁のものを書くのも問題はありません。
ただし、それを書いて、同じく18歳未満の人に見せたりすると、それは問題となります。
実際、官能小説を刊行しているフランス書院から16歳の現役高校生がポルノ作家でデビューした、という事例もあります(最も、本当にその人が現役の高校生だったのか、という疑問は残されているわけですが)
    • good
    • 15

法律上は全く問題はありません。


ちなみに、18歳未満閲覧禁止の映画に、18歳未満の役者が出演することも、法律上は問題がありません。(但し、その映画を見ようとすると、たとえ自分が出演していても法律違反になります。)
    • good
    • 4

こんばんは。



日本の法律的には書くことについては特別な制限はないようですが、
18禁の知識を獲れないのに、まともな(魅力的な)文章なんか書
けるわけがない、と思いませんか?。

読む価値すらない、と言われたら作家としてグッサリくると思うの
で、「常識的に読めない以上書けないのは当たり前」という考えで
妥協するのがいいんじゃないでしょうか。


いやいやオレ18歳未満だけど18禁の面白い文章書けるし、とい
う人がいても、作品発表しちゃったら問題視する人間が出て来ると
思いますよ。問題視ならともかく、「コイツ18禁によくある表現
使ってるぞ」なんてのが発覚すれば結果として禁止の方向に進んで
しまうのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています