プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドメイドのミニチュアドールハウスをメルカリなどで売る場合、すべて手作りじゃなくてもハンドメイドとして売り出してもいいのでしょうか?
例えば机と椅子などの家具は手作りで机に飾る皿やコップなどは既製品で、とかで売り出すとかです。
その場合は説明欄の所に家具は手作りだけど皿などは既製品です、と入れておけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>すべて手作りじゃなくてもハンドメイドとして売り出してもいいのでしょうか?

「すべて手作りじゃない」…すべてが既製品なら問題ありそうだけど、すべてが既製品ではないという意味の質問文ですよね^^
まぁたとえ全部のパーツが既製品であっても、それを組み合わせたオリジナリティがあれば、セットとしての品物を自作と言えるとは思う…

例えばステンドグラスの電気スタンドとか、「ハンドメイドって言ったって、電球や土台は既製品じゃないか!」ってクレームは付かないよね。
そういうコトを考えた時、「パーツ単位」がボーダーラインになるんじゃないかと。

>説明欄に家具は手作りだけど皿は既製品です、と入れておけばいい?
正しく伝えることが最優先なので、もちろんそれでOK。
でも商品説明としては、「椅子やテーブル等の家具は、素材からの手作りです」って表現する方がセールストークになるし、あなたの罪悪感(?)も軽減するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しくありがとうございます。参考になりました。
色んなトラブルの話を聞くので神経質になっていましたがアドバイスいただけて安心しました。
ありがとうございました。