アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミンネやクリーマといったサイトでハンドメイドを販売しております。

個人事業主として青色申告していますが、年間売り上げは400万円程度、仕入れや経費を引くと利益は30万円くらいしかありません。PCやスマホなどの減価償却、倉庫の場所代などがあるため、しばらくはこのような状況が続くと思います。

インボイス制度が導入されると、私は消費税40万円の支払い義務が出て赤字になるのでしょうか。

仕入れなどで経費の対象とする会社はダイソーやパーツクラブや貴和製作所などの大手です。
購入される方は個人のお客様が私的に使うことしかありません。

詳しい方、恥ずかしながら無知なので、わかりやすくお教えいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

>インボイス制度が導入されると、私は消費税40万円の支払い義務が出て赤字になるのでしょうか。



あなたの売上先が個人客であろうと大会社であろうと、あなたが課税事業者になりさえしなければ、あなたは免税事業者のままなのだから、消費税(40万円)の支払い義務は生じませんよ。
ご心配なく。v(^^;
    • good
    • 2

No.1でさらに追記です。



>購入される方は個人のお客様が私的に使うことしかありません。

すみませんこれを見落としていました。

そっかそっか、じゃあ、
そもそもインボイス制度(適格請求書発行事業者登録)自体
登録しなくていいかも?
課税事業者にもなる必要ないですね。

お客様は私的に使うだけで、仕事の経費にしたいわけじゃないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下の回答を見て「ん〜・・・」となっていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/08 12:12

No.1です。

追記です。

>PCやスマホなどの減価償却、倉庫の場所代などがあるため、しばらくはこのような状況が続くと思います。

状況が変わって経費が少なくなれば、また

お客さんにもらった消費税ー仕入れや経費で払った消費税 

を計算してみて、課税方式を変えるのも手です。

ご参考までに(拾ったURLですが)
https://www.kaigyou-sougyou.com/article/13370388 …
    • good
    • 0

青色申告している個人事業主です。

課税事業者です。

借受消費税40万ー仮払消費税

つまり、

お客さんにもらった消費税ー仕入れや経費で払った消費税 

がいくらになるか計算してみてください。

これが消費税納税額です。(これは原則課税で計算)
払った方が多い場合は還付があります。

■消費税の計算方法は原則課税と簡易課税があって、
課税売上高が5千万以下の小さい事業主はどっちか選べるんですけど、

経費が多い事業主は上記の原則課税がいいと思います。
まあみんな普通にいけば原則課税だと思います。

簡易課税だと売上高×みなし税率で決まっちゃうんで、
経費とか関係ないんですよ。
仕入れとかないコンサル業はこちらを選ぶ方がいると思います。

ほかの方、間違ってたら指摘願います。
不安だったら、税務署にも聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています