プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の会社が自宅から最寄駅まで1.5キロ以上ないと交通費のバス代を請求できないという社内規定があり、友達は1.3キロで許可が出なかったそうです。

この規定は厳しすぎですか?
それとも普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通勤代のことです。

      補足日時:2021/12/27 08:49

A 回答 (12件中1~10件)

最寄駅から会社の通勤費は出るんですよね?


最寄駅まで1.5キロ以内は通常徒歩または自転車でしょうね。1.2キロってバス停1つ分くらい?出ないでしょう。
    • good
    • 0

通勤手当の支給は会社にとって義務では無いので、どういう規定にしようが問題はありません。



ですから普通とか厳しいとかそういう話にはなりません。

単純に思う事は、規定する基準がおかしいと思います。


一般的には、自宅から会社までの距離を基準にします。
自宅から最寄りの駅までの距離を基準にするなんて聞いたことがありません。

だって、自宅から駅まで100mであっても自宅から会社まで30kmの人が通勤手当が無くて、自宅から駅まで2kmあるけども自宅から会社まで5kmしかない人が通勤手当が出るっておかしいですからね。


ちなみにマイカー通勤の場合、自宅から会社まで2km以上なら支給額が4100円までしか課税控除がありません。
つまり、2km未満の人に通勤手当を支給した場合には「所得」として扱われ課税されます。ですから多くの企業では2km未満の人には通勤手当は支給しないだろうと思います。
ただ、実費精算の場合は別です。
    • good
    • 0

普通です。


条件には、必ず線引きがあります。
それがたまたま、ぎりぎり範囲外、となったら、
そりゃ不満ですよね。
普通にあります。
    • good
    • 1

公務員は2キロです。

    • good
    • 1

通勤費ならば、ふつうですね。



通勤費は、勤務先の会社・官庁等によって規則はいろいろで、距離制限がある所が多いです。

たとえば・・・・
最寄駅から自宅の距離は、直線とか、通常の通勤経路の距離とか・・・・
最寄駅まで1.5キロ以上とは、歩行の時速約4キロ(約1里)とすれば、歩きなら片道約20分ですね。(ちなみに往復を歩けば、歩数は約数千歩くらい?)

勤務先によっては、わずかながら自転車手当も出る所もあります。(最寄駅で自転車を有料駐輪場に入れれば赤字?)

だから、通勤費の場所と、会社への届出の宿泊の住所が違うと、詐欺罪となる事もあります。
(単身赴任は、宿泊の住所と、住民票と違う事もあるので、その場合の宿泊の住所からの通勤は会社が承知・許可の必要もある)
    • good
    • 0

普通だね。

    • good
    • 0

1.5キロだとむしろ緩いと感じます。



私の経験では2~3キロで交通費支給の線引がされてました。
1.5km程度なら徒歩で十分通える距離だし、
2~3kmなら自転車で十分通えるよね?
…って、経験からそのような認識になっちゃってます。

私自身は交通費出ない距離なので、悔しい思いはしてます。
横殴りの雨とか悪天候でも交通費出ないってのは不公平感しか無いです。
    • good
    • 2

自分の会社は2km以上ですね。


家から最寄り駅だと多少は加味してくれますが、会社から2km以内だと支給0です。
    • good
    • 1

1.5kmは徒歩での通勤距離としています。

このような規則は他の会社と同様だと思います。
通勤費を貰う側から見れば、1.3kmでと思いますが、これは規則なので割りきりが大切です。
    • good
    • 2

普通の事です。

バス代全額支給でしょ?
ならいい方ですよ。
何割とか ガソリン代なんて1k15円~20円しかもらえないんだもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A