プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。
春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。
そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。

・駅から職場まで徒歩13分。
・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。
・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
・駅に無料駐輪場はあります。
・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。

という感じです。
自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。

皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は駅から10分ほどのところに住んでいます。



毎日歩いてますよ。
自転車で行けば5分で着くのですが、
駐輪場の空いているスペースを探すのに3分(2階とかになると7分くらいかかる)
自転車を置くのに(か弱い女性なので:笑)、5分
そこから駅に行くのに3分…。
歩いた方が早いんですよね…。

ayukomixさんに当てはまるかは分かりませんが、
意外とこういうのに時間かかるんですよ。

あと、自転車は絶対行き帰りにしか使いませんか?
帰りにスーパーに寄っていくことが多いなら、
自転車はあったほうがいいですね。

ぽかぽかした日に歩くというのはけっこうストレス解消になるので、私だったら歩きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅の駐輪所は余裕があります。なにせ首都圏のようなところと違って雪の降るような田舎ですから…

4番の方にもレスしましたが、よく考えたら通勤以外でも業務上あると便利だし、駅の反対側に更に7分ほど歩いたパソコンスクールにも週1で通っているのでやはりあったほうがいいかなあと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:05

私の思いとしては。


健康のために歩きましょう。たかだか13分の距離です。
日常的にこれほど運動できる場って少ないと思いますよ。(週1回30分ジョギングするなんてものよりず~っと健康的です。)

>バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
確かに支給してくれないでしょうね。でも、年間で考えると30~40日ぐらいですむのではないでしょうか?(雨降りだけと考えて)思った以上に負担にはならないと思いますよ。

>自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。
自転車を買うお金とバスにかかるお金どっちが多いんだろう?(話がズレていますが・・・。)

>職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます
>(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
世知がない世の中になってきています。住民から苦情が出た場合どうしますか?そんなことが起これば、自転車通勤はできなくなるのではありませんか?ちょっと心配です。

・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。
1年のうち半分とちょっとというぐらいしか使わないのですね。「日常的に必ず毎日使う」と言うのなら必要だと思いますが、行き帰りの通勤時間あわせて26分間のために自転車を買うというのはもったいないような気もします。

結論として、私は歩くことをおすすめします。その方が健康的にいいと思いますよ。
では、参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車ってそんなに健康のためではないのでしょうか…?
バス代をケチりたいからではありません。自転車だとバスの時間を気にせずに好きなときに乗れますよね?
バスひとつ逃すと帰りは結局歩くのと同じくらいの時間がかかってしまいます。
駐輪場については2番の方へのレスを参考に願います。

しかし、よく考えると取材などで、歩くと片道30分くらいかかるところに行くこともありますので、やはり自転車はあったほうがいいかなあという気になってきました。(バス便は一旦駅まで戻ってから別のバスに乗り継いだり、地下鉄に乗ってから市電に更に乗り換えすることになります。新聞配達所でのDTP編集の仕事です。取材は配達エリア内が基本なのですが結構広いので…。配達用の自転車は配達の時間以外しか使えないという不都合もありました)
なんだか自己解決っぽくなりましてすみません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:03

話がちょっと横道にそれますけど・・・


会社にはちゃんと「駅から職場まで自転車を使っています」っていったほうがいいですよ。万が一事故に遭ったとき労災が下りないこともありえるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!それはとても大事なことですよね。
自転車通勤を申請してもしなくても通勤手当は変わらないのできちんと申請しておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/03 21:56

職場のそばに 自転車を置いて、本当に邪魔にならないのでしたら、自転車を買ってもいいと思います。


ま、私も 駅から職場まで 10分近く歩いてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目の前は路地で、道路標識上も駐車可能エリアなので営業さんは5人くらいいますが全員車で出勤して路註しています。
近所からのお咎めは全くありません。
そんな状況だし、自転車を後何台か置いてもぜんぜん問題にならない感じです。

レスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 21:55

自分もそのような感じでした。



雨の日はバスとなるでしょうから、自転車をわざわざ買う必要はないでしょう。晴れの日は歩けるでしょうし、急ぐときはバスにすればよいし、自転車をわざわざ止めたりする手間の方が面倒だと思います。

同僚とかえることもあるでしょうし、会社であなただけが自転車だとしたら、変な目立ち方もするでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日だからといってバスを使うというわけではありません。
自転車は会社の目の前に止めておけるので止める場所を探すことは一切ありません

また、小さい職場で自分と同じ時間帯に出退勤する人はいません(というか私が特殊な職種なので、交通機関を使っていますが、ほとんどの人は職場の近所に住んでいます)。
それに、もし同僚と一緒に帰るからといって、人は人、自分は自分ですから…。
比較的同じ時間帯の人は女性ばかりでみんな子供を預けて働いているので(私も)、仲良しこよしで一緒に帰らなくちゃならない!みたいなことを気にしている場合でもないんです。

職場の状況の説明が不足していてすみませんでした。でも、自転車通勤ってそんなに変な目立ち方でしょうか?そういうのを意識して自転車を使わないとか…なんだか中学生レベルな気がしますが…。

お礼日時:2003/04/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A