アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員が別の社員の私物を誤って気が付かず処分してしまいました。処分した私物相当のものを買い替えていただきその購入費用を渡すことで処理する予定ですが、この場合、会社として購入費用(7,500円程度)を出す必要があるでしょうか。社内倉庫の不用品を整理している中でのことですが、明らかにコミュニケーション不足によるものです。私物は通常社内に置いておくようなものです。ご教示ください。

A 回答 (8件)

私物が社内倉庫にあった理由は何でしょうか?


その当人は、何で倉庫に私物を置いたのでしょうか?
そこが大事です。
勝手に移動させられたのか・・・
そうだとしたら、当人は何で気付かなかったのだろうか・・・
その処分してしまった人は、「まさか倉庫に私物などあるはずがない」と思って処分したならば、それは善意無過失であって補てんの必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:39

社内倉庫に、社員が私物を置いていること自体あり得ない


逆に、その社員に倉庫の賃料を請求してもいい程ですよ

倉庫だろうが、更衣室のロッカー・事務所の机だろうが所有者は会社
会社が、その中の物を他の社員に処分されても、なんら問題はないのです。
会社の所有物に私物を保管する方が悪いのですから
それが例え私物でも会社にとっては不用品ならば、
会社には非は有りません。
処分した社員も弁済の必要は有りませんが、
あとは、個人間の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:36

必要があるか?


法的には義務はないから、自分で払えというのはかんたんですよ。

でも、倉庫の不用品整理は業務命令ですよね?

「間違って捨てたら全部自分持ちとか、そんなん恐ろしくて整理なんかできません!」って言われたらどうします?

金って、活かして使うもんですよ。

「ま、今回は会社で見るよ。気をつけてね」と処理すれば、お互いに気持ちよく仕事できるじゃないですか!

そんなはした金で社員のモチベーション下げてどうしますか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:37

ロッカーなどでカギをかけているような場所に置いてある場合で、それを開けてまで処分したというなら、会社が負担するのもよいと思いますけど、そうでない場所に置いておいて、「勝手に処分」はないかなと。



なので、あとは当事者間の話になると思います。

会社が負担する=会社がそのような仕組みとしていたのが悪いということを認めるということになりますが、認めるのでしょうか?

もし、出す場合、「今回限り」とした上で、全社的に話、今後は私物を所定の場所以外に置いてあった場合にいかなることがあっても、誰も補償しない、させないとルールを作ったほうが良いように思います。

でないと、私なら、倉庫内に財布置きます。50万くらいはいっているとされるね。そして会社に補償してもらいます。

個人的に、処分して弁償した社員は「自分の意志で勝手にやった行動」だと思いますし、それ以前にそんなところに置いておくほうが悪い と思います。そんな個人のものの重要度をいちいち考えていたら仕事できないですから。その処分された側は何様だろうって思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:37

> この場合、会社として購入費用(7,500円程度)を出す必要があるでしょうか。



極端な話、その当人がバックレちゃったら、業務の中でやらかした事だから、会社に請求するしかないって事もあるし。

| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

しっかり当人に注意を行って、他の社員にも周知を行って、作業手順に再発防止の手順を盛り込む、損害保険に加入するなどし、今後同様のトラブルが起こった場合には、会社は上で言う相当の注意を行っていたって事にするとか。


本人に一部を負担してもらうなら、過去の裁判の例だと、当人の不注意で社用車を破損した場合とかだと、せいぜい当人が3割負担までとかってケースが多かったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:37

どちらにせよ、業務中の事なので、会社負担でしょう、勿論、お互いに注意する必要はありますが、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:37

ケースバイケースなので もっと詳しい事情を聴かないと判定できませんね。



>私物は通常社内に置いておくようなもの
何それ?

私物がたとえばジャンパーで そこに置いてあっても不思議じゃなくって
清掃者の上司が「ああ すてていいよ」と言ったのなら 会社負担もあるでしょう。
でも、本来そんなところに置いておくべきものではないとしたら、会社が全額負担するのはおかしい。 免責で半分とか... 

>明らかにコミュニケーション不足による
これも全く状況説明になっていない。そんなことだから的確な指示ができないのかなあ などと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 16:38

どちらに非があるにせよ、今後の人間関係を損なわないために会社が全額負担してあげるというのもひとつの方法です。



杓子定規にやるなら、会社が両者の調停に入って、双方の社員と会社とで過失割合を話し合って、その割合に応じて三者(個人2名法人1社)で費用を按分、というのが論理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!