アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝4時から仕事だったですが、公共交通機関がなかったので夏は自転車で通勤、冬は雪が積もるので自転車には乗れないので徒歩で通勤してました。自宅から会社まで約7キロありますが、もし公共交通機関がないからって、タクシーで通勤した場合は、会社にタクシー代を請求できるのでしょうか?
 また、残業で公共交通機関がなくなった場合もタクシー代を請求することが出来るでしょうか?
以前勤めてた会社の話ですが、今度また同じような事があった場合の参考にしたいので、法律的に請求できるのでしょうか?また、労働基準法には、違反してないのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律には「会社が交通費を支給する義務」がありません。

公共交通機関の費用を負担するのも「会社の好意」または「労働者との合意事項」であって、「法的な義務だから支給している」わけではありません。

支給条件を会社側とよく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

法律的には、無理なんですね。前の会社は話し合っても、文句があるなら辞めろって言われるので、この場合は我慢するか辞めるしかないですね。
詳しい回答ありがとうございました。

7キロに雪道なら往復4時間は辛いです。

ただ、こればかりは会社の規定次第です。
まず確認する事です。
会社は、タクシー代を払うなら別の方法に変えるなどにするかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の参考にします。