プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で営業現場にiPadを支給しました。
突然カバーの請求書が回ってきましたが、
理由を聞いたところ次の回答が返ってきました。
「お客様に手にとって体感してもらうが、お客様の操作中に過って破損されてしまった場合、
損害賠償請求するわけにはいかない為、会社のリスクを回避する為に購入」
他にもノートPC、携帯電話を支給していますが、自己防衛の範疇という事で
配布された社員に自身で購入してもらっています。
iPadもそのつもりで配布したのですが、一般的にはどうなのでしょうか。
iPadは落下=破損なので、自己調達すべきとは言い切れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

個々人の請求は却下



会社として全社員に支給すべきか判断する

現実問題としてアクセサリーについては個人の判断を尊重するが

会社として指示をするわけではないので、自己負担とする

私はカバーより保険が先だと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

joqrさん、早速ご助言いただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
個々人の請求却下、会社として全社員に支給すべきか判断。

会社判断で(iPadカバー)全社員支給は、
他社でも一般的なのかをお教えいただきたいと思い、
ご質問させていただいたところでした。

事前の相談もなく、請求書が届いた事もあり、
道理が通らないと思ったところです。

お礼日時:2012/09/13 11:12

会社の備品を一方的に負担させるのは、おかしいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

dimio38さん、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 13:46

従業員に対する損害請求ですが、故意に壊した以外の請求は無効です。


顧客が使っていて壊されるのを防止する目的買ったものを請求するは可笑しい。

給料から差引きは労基法に抵触します。
会社が必要を判断したなら会社で支払うの常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAL007さん、ご助言いただき、ありがとうございます。

可笑しい=購入した理由になっていないという事ですかね。
iPadが壊れたら、もちろん会社の備品ですので、会社で支払います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!