プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で交通費をもらうとき、
定期を買った証明書はいりますか??

会社によりますかね?

A 回答 (7件)

もちろん事業所によって異なりますが、定期券のコピーを提出させる所が多いです。



領収書の場合は区間や期間が確認できないことがあります。
    • good
    • 2

会社によりけりです。


うちの会社では、合理的でできるだけ安い経路での普通の6か月定期代(バスは6か月がない会社が多いので、たいてい3か月)を支給します。
社員はどのような経路で何か月定期を買ってもチェックはありません。2区間分割定期で安く買ってもお咎めなしです。習い事によく行く一つ先の駅まで買っても構いません。一つ手前の駅まで買って、健康のために歩いても構いません。定期を買わないで回数券でも構わないです。路線によっては定期より回数券のほうが安い場合もあります。特に出張先から直接帰宅することが多い場合など。あるいは、バスに乗らないで、時には歩いたりすると定期だともったいないので、ICカードで支払うとか。全く問題ないです。
社員には規定どおりの交通費を支払いますが、そのお金をどう使うかは社員の自由裁量です。うちの会社の交通費支給規定には、交通費の支払いのことしか記載がありませんので、使い方は問題にはなりません。
    • good
    • 2

領収書や定期券のコピーの提出を求める会社もありますし、定期券の現物を支給する会社もあります。

通勤交通費の支給は義務ではないため、限定した額(上限あり)だけを支給したり、まったく支給しない会社もあります。
    • good
    • 4

主人の会社は抜き打ちでチェック入ります

    • good
    • 3

以前勤めていた会社では、定期の現物支給というのが有りましたね。


事務部門の方が買いに行かれていたのか、よく判らなかったのですが、現物で貰っていて本人はお金を出していませんでした。

違う会社ですが、同じ会社でも事業所ごとで制度が変わっていたりして、定期よりもバスカードみたいな物を推奨していた所もありました。
バス何社か共通のバスカードでその方が利便性が良かったらしいです。
買う前に担当の方や同僚に要チェックした方が良いです。
    • good
    • 1

社員なら6か月分の1/6の端数をカットした分が支払われます


その他の場合は証明書添付が必要になる事が多いです
    • good
    • 0

会社にもよりますが、私のパート先はSuicaの表面(駅名が記載されている)をコピーして請求してますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A