アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に通勤手当を、ごまかして多くもらっている約45歳の正社員(男性)の人がいます。

この正社員はバスで申請して毎月約38,000円の通勤手当が支給されてます。ですか実際は車で出勤しており車ですと距離的に約18,000円が支給されると思うので毎月20,000円ぐらい多く支給されてます。

本社総務部からはバス通勤してる人は領収書の提出は必須で、この正社員の人は購入し領収書は提出してるようです。
多分バス定期券は知人にあげてるのか、質屋に売っているのかもしれません。

私が経理やっているので通勤手当が毎月38,000円支給されているのがわかったのですが…

私と通勤手当多く支給されている正社員は支店で一緒の職場で勤務しており本社からの通勤の監視がないので通勤手当を不正受給してるようです。

その正社員は、まだ他の従業員にはバレないよう事務所とちょっと離れた所に車を駐車してます。(たまに事務所付近に駐車する時もあり)スマホで、その正社員の車、ナンバープレート、駐車状況を写メで撮りましたが撮影日時が記載されてないので証拠にはならないかもしれません。

私も職場の同僚に3人ぐらい話しましたが同僚もビックリしており支店長には話していません。
不正受給してる45歳正社員は出勤はギリギリ出勤したり他の従業員には残業するなって言いながら自分は残業して残業手当ももらったり他人の仕事のアラ探しするし、うちは
予算ないからって言いながら通勤手当はごまかすし本当に人間的に信用できません‼

長い説明と個人的感情が入ってしまってすいません。
私が3月で今の仕事辞めて4月からは別の会社に内定が決まっており、この正社員とは別職場になるので通勤手当の不正受給に支店長、本社総務部長、課長に報告しようかと思いますけど、みなさんはどう思いますでしょうか?
証拠は写メしかなく
また名誉毀損で逆に訴えられそうでしょうか?
この正社員の仕返しもちょっと怖いとビビってます。
また内部告発の相談を受ける行政機関もあるのでしょうか?
みなさまの知恵や意見を聞きたく投稿しました。

A 回答 (9件)

可能であれば、スマホで写メする際に、設定次第で日時入りにすることは可能だと思います。

設定をご確認ください。
また、スマホ以外にデジカメをお持ちであれば、デジカメでの撮影をおすすめします。

このように書くのは、証拠のうすい写メですと、言い逃れしかねません。

たまたま、退社後の私用のために自家用車で来ただけと言えば、問題にならないこともあるからです。
できたら何日分も撮りためたほうがよいでしょう。

会社と言えども、処分しようにも証拠がなかったり、薄かったりして、言い逃れなどされれば、指導までしかできませんからね。

可能か限り匿名にしないと、自分が退職するから問題を起こしてから逃げると思う輩もいなくはないでしょう。せっかくの円満退職がそうでなくなるとあなたにも不利です。それにあなたが特定されると、その問題のある人間が逆恨みをし、あなたへ不利益が出たり、危害を与えかねません。

会社に問題がある場合の告発先はあっても、社内規則を守らない同僚等を訴え出る先は、ご自身の会社でしかなく、会社に受け付ける部署などの用意がなければ、上席者や総務などに申し出る以外ないと思います。

私であれば、フリーのメールアドレスを取得し、社員の匿名の訴えという形で、会社の代表のメールアドレスや総務担当人事担当などへメールしますね。

悪いことを悪いというだけでは名誉棄損にはなりません。しかし、相手が認めずあなたにも証拠がないとなると、あなたの言う事実を嘘として、名誉棄損その他を求められかねません。ですので、会社が動きやすいようにある程度の証拠となる事実を会社に申し出て、会社が更なる証拠が必要と判断すれば調査することでしょう。

上司となる人の人格がよいというわけではありません。
上司が家庭持ちで、その同僚が独身等で、飲み仲間などで上司がおごってもらっているようなこともあり得なくはありません。社内には知らせていない間柄(親戚等)もあるやもしれません。そうなればあなたが動いても揉み消されることでしょう。

きっちりとやるのであれば、車両・部署・対象者・事実と証拠を可能な限りの多くの部署に匿名でメールなどしてしまうのです。
そうすれば、社内会議などになるやもしれませんし、隠せない状況を作ることができるかもしれません。

できたら、無断での自家用車勤務で事故を起こせば、最悪会社も巻き込まれるリスクなどを明記してやればよいでしょう。会社が認めたリスクではないリスクが会社に求められて困るのは、会社や上席者なわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいところアドバイス頂きありがとうございます!

日時が載ってない写真の証拠も、たしかに言い逃れされそうですね
スマホで日時記載できるか調べてみます~
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 13:15

>バス定期券は知人にあげてるのか、質屋に売っているのかもしれません。


 一応、
【バスの定期券は購入し、転売もしない(所持している)。
 ただ単に、バス通勤が嫌で自家用車で通勤している。燃料代は自腹を切っている】
 ということも考えられなくもない。

第三者と乗り合うバスが苦手とか、通勤時間に合う運行が無いとか。

まぁ、観光地というならば、
自家用車通勤を申請すればまかり通るエリアだと思うので
ワザワザそんなことをする人もいないとは思いますが、
可能性はゼロではないかと。
    • good
    • 1

会社の駐車場が無料で用意されているなら、それを管理すればいいだけですよね。


車通勤を許可されている人に駐車場に番号をつけて提供(一般の貸し駐車場と同じ)するが、公共機関で通勤す人には提供しない。使用する場合は届が必要。とか。
あなたが経理担当ならそういう提案をして不正防止するのも 仕事と認められるんじゃないんですか。
あー、私が褒められたい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよいアイデアを考えて頂きありがとうございます!
うちは駐車場管理は甘いほうですね~
勤務してる場所は観光地と公園の管理していてお客様に無料駐車場を提供してますが、支店長が出勤するときは、そこに駐車してます。

お礼日時:2018/01/17 11:21

スマホでの撮影なら撮った日付はわかると思いますが。


現時代では撮った写真の場所なんかもの特定可能だとか。

isoworldさんの回答にあるように確実な証拠でなくとも、不正かも知れないと言う疑いがある事を伝えれば十分ではないですか?

ただ、中途半端な上司ではなく、支店長に話した方がいいですね。

支店長がそれを聞いて不正の有無を調べるのか、調べず放置するのかを選べばいいと思います。

自分とこの支店ですからね。
支店長として、見逃すも・正すも、全ては話を聞いた後の支店長の対応次第でいいのではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
支店長に話してみようと思います。
スマホの写メに日時がわかるか調べてみます
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 10:51

まず、駐車状況を写メで撮っても、たまたまその日は事情があって車で通勤したと言われると、車通勤が常態になっているという証しにはなりません。



次に、関係上司に報告すると名誉毀損になるかと言えば、なりません。刑法第230条に定められた名誉毀損は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は…」となっており、「公然と」が名誉毀損を構成する要件の一つになっているので、特定の人だけに限定して事実をあからさまにしても名誉毀損にはならないんです。
社内のあらゆる人に言いまくったり、会社の前で不特定多数の人に告発ビラを配ったり、インターネットに不正を書きまくったりすると「公然と」になります。

写メの写真、通勤手当など幾つかの事実だけを関係上司に提示して「そういう疑いがある」ことだけを伝えれば十分ではないか、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいところ解答頂きありがとうございます!
刑法の事も教えて頂き勉強になりました。
仰るとおり支店長にこういう事がありますけどっていう感じで報告しようかと思います‼

お礼日時:2018/01/17 02:24

別の会社に移るのなら告発してもいいんじゃないですか。



証拠。。。
現時点で定期券を確認すればいいのでは。払い戻し等していれば手元にないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます。
そうですね
今回こういう相談させて頂いたのは私自身非常に迷っていて皆さんの客観的意見を聞いて判断したかったからです。
私自身が不正に気付ていながら上司に報告しなかったら今後、私も見て見ぬふりをしそうで、ずっと悩んでました。
支店長にこういう疑いがありますけどっていう方向で報告は今のところ考えています。

お礼日時:2018/01/17 02:15

交通事故起こして会社にバレて首になるから、ほっとけ!



そんな他人の悪行を暴く暇があるなら、会社に利益になる事でも毎日考えなさいよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます!
仰るとおり他人の悪行を暴く時間あるなら金儲けも大事です。
しかし毎月約20,000円多く受給し年間で24万円会社は出費しています。
24万円の使い方で別の広告や営業展開ができるかもしれません。
ある程度の収入があり45歳の社会人が通勤手当をごまかす事自体がモラル、人間性を疑います。
一般会社でも総務はこういう不正を見逃したら社長に仕事しろって怒られるかもしれません。
実際に2万円、経費出費してますから…

今回、相談させて頂いたのは不正受給がバレてクビになったら、その正社員の人生に影響与え私もそれで悪いと思い迷ったあげく投稿しました。
確かに他人の悪行暴くっていうのは私も嫌です。
貴重なご意見頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 01:52

不正受給かー 横領だけど。

。。 駐車場代かかるからもうけはないと思いますが?
あと、バスの方が高いってのもびっくり。。 公共機関の方が絶対安い気がする。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません!
私達、職場は観光地で従業員専用駐車場があり駐車場料金は無料です。
解答頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 01:23

領収書を提出してるから難しいですね…


私が無知だったらすみませんが、
質屋ってバスの定期なんか取り扱い
あるんですかね?
とりあえず支店長に、
この前◯◯さんが車通勤してたの
見ちゃったんですけど…
と、言ってみてはどうでしょう?
あとは支店長に判断を任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございます!
質屋で扱ってなくても他のルートで売っているのか知人とかに売っているが、進呈してるのか…
私達の職場は観光地で支店長が出勤してる時は車を事務所付近の従業員駐車場に駐車しないで、ちょっと遠いお客様駐車場にその正社員はコソコソ駐車するので不信に思います。

お礼日時:2018/01/17 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A