プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は通勤がバスなのですが、最終が22時16分なので職場を22時には出なくては間に合わないため、22時までしか残業出来ないと伝えたところ、店長から22時以上の残業に会わせて交通手段を電車に変えて。と言われたのですが、電車だとバスより交通費がかかりますし、また最寄り駅まで遠いというのもありバスにしていたのですが、やはりこの場合は私が交通手段を変更しなければいけないのでしょうか?

申し訳ございません。
どなたかアドバイスを頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

10時以降は深夜残業ですが、割増手当は当然ですが出るのでしょうか?

それと電車に切り替えた場合の交通費も、当然支払われるべきです。
>店長から22時以上の残業に会わせて
いとも平然と店長が言っていますが、深夜残業の強制は労基法違反であってパワハラに該当することもあります。
>最寄り駅まで遠いというのもあり
この場合、帰途は深夜帯にあたり防犯上好ましくないことになります。
それに対して安全が担保されない限り、拒否できる事案でしょう。
会社の判断で、一方的に労働条件を「不利益変更」することは許されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとうございます。
10時間までしか残業代は支払われません。

10時間以上の残業代は支払われません。

勤務時間は、朝の10時から働く時と、9時から働く時があります。
休憩は1時間です。

交通費は会社側が全額負担です。

私も深夜帰宅になる事で防犯面も悩みの一つです。

社員なら

くだらない言い訳してないで責任もって働け。

バイトなら
交通費も出ないうえにそんなめんどくさいこと言われるなら辞めてしまえ。

と思う。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ご返信頂きありがとうございました。