プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。決算賞与と年2回のボーナスとは違うものなのですか、今度入社した会社は決算賞与が出るらしいのですが何なのでしょうか?すみません教えて下さい。

A 回答 (6件)

年2回のボーナスとは別に決算時の業績が良ければそれを従業員に還元するのが「決算賞与」です。

よかったですね。
    • good
    • 42

簡単に説明しますと、年2回のボーナスはその会社の賃金規定でほぼ確実(多少増減はありますが)に支給されるもので、決算賞与というのは、会社が決算を組んで、1年間利益が出ていれば、会社によって支給率は異なりますが、利益の出具合で増減するものです。

もし1年間の決算で赤字であれば出ません。この決算賞与についても賃金規定に「会社の業績に応じて支給する。」というような文章で記載されているはずです。
    • good
    • 17

企業の所得状況を報告してその企業がどのくらい


利益・借金などがあるのかを年に一度報告する
本決算がありその時にお金に余裕があるときに
従業員に支払われる場合が多いです。余剰金が
あると税金として会社は国などに取られてしまうので
会社の設備投資などに当てて使ってしまう会社もあります。
決算は何月にするのかは企業によって違いますが夏・冬の賞与とは別に合計年3回賞与が貰える事になります。
(決算は二月が多いかも・・・)
    • good
    • 17

会社にとっては節税になるし、社員にとっては臨時収入になります。


最近は業績が不振で出ませんが、過去には入社3年の女子社員でも、3けたもらってた時が私の勤めている会社ではありました。
    • good
    • 21

基本的には、ボーナスも賞与も同じ、発想ではないかと想像しますが、貴社の就業規則の規定によると思われます。

ボーナスは、年2回と回数が決められていないので、年4回でもかまいません。
ただ、どうやら、想像ですが、貴社のボーナスは、後払い賃金と業績・功労賃金のミックス型で、決算賞与は、業績型なのかなと、思います。今は、会社が儲かっているということではないでしょうか?
    • good
    • 13

決算賞与とは、一般的には、あらかじめ決められいてる、その決算期の売上や利益計画を達成した場合に、社員の労に報いるために、夏・冬の賞与とは別に支給されるものです。



会社によって、決算賞与の制度があるところとないところがあります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!