アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところすみません。教えてください。

私は、建設業の会社で経理など本社事務を担当していますが、今月、予算を大幅に達成したために、社員並びに取引先業者に大入袋を出しました。

金額はたいしたことが無いのですが、どの科目に計上すればよいのか?

以前に誰かから、税金にも絡むような話を聞いたものですから。。。

A 回答 (3件)

 cocomotoさん こんばんは



 多分#2さんの言われる従業員に対しては「賞与」、社外の人に対しては「交際費」と言うのが本来は正しいと思います。

 但し大入り袋の本来の内容からしたら、金額的には500円とか1000円とかの低額だと思います。もし社員に対して「賞与」扱いしてしまったら大入袋の金額を含めてまで税金対象にしなければならなくなってしまいます。ですから、税金対象から省く為に「雑費」扱いで良いんだと思いますよ。そのほうが親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/18 08:57

従業員に対しては「賞与」、


取引先等の社外の者に対しては「交際費」になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mpon様 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 08:58

こんばんは。


社員に対しては給与課税となります。月の給与に上乗せして源泉徴収をして下さい。
勘定科目は給与や○○手当等があれば、それを使用しては如何ですか?
取引先業者の方に対しては、接待交際費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshizovvv様 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています