アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与の社保料、所得税

私は、小さな会社の経営者の妻で、事務労務をしています。
うちの会社は賞与がないのですが、前期利益が出たので、初めて決算期ボーナスを社員に出そうと夫と決めました。
質問です。
1、社員の所得税は前月の給料と扶養人数で割り出し、翌月納付書で納めることはわかりました。役員の所得税はどう納めるのでしょうか?納付書には、役員以外と記載されています。
2、社保料ですが、例えば、給料基準額が30万の人に10万の賞与を出す場合、計算表の10万の適用でいいのでしょうか?
3、これ以外にやるべきことはありますか?

A 回答 (2件)

1.所得税徴収高計算書の「役員賞与」という欄に記入して納めます



2.計算例 健康保険料 10万円×11.45%÷2 (40歳以上)
      厚生年金保険料 10万円×18.3%÷2

 という風に、加入している社会保険組合等で計算方法がありますから、よく調べてください。(上記は協会けんぽ東京の例です)

3.賞与支払報告書を年金事務所などに提出する
社員にねぎらいの言葉をかける、 など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげ様で、疑問が一気に解決しました!
保険料率は調べます。
3、は大事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/25 10:47

小さな会社とはいえ税理士関与があるでしょうから、その税理士に聞いたらいかがでしょうか。


税理士関与がないというなら税務署源泉所得税担当に「源泉所得税の納付書の記載方法を教えてくれ」と尋ねれば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ここで一気に解決できたらと思ってました。
税理士さんと、年金事務所と、税務署に聞いてみます。

お礼日時:2022/05/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!